あいみょん、初の自主企画ライブを開催 「アルバムタイトル通りどんどん憚っていきます!」

20151214-ai3.jpg

 

 あいみょんが、初の自主企画ライブ『いざ、尋常に』東京公演を12月13日に渋谷TSUTAYA O-CRESTにて開催した。

 書道初段の腕を持つあいみょん自身が書き下ろした「いざ、尋常に」のバックドロップを背に、本人が袴姿で登場すると、ステージ上で「sympathy」と筆で描き下ろし、高知県出身4人組・sympathyを呼び込んだ。今年初めて東京でのライブをするという事で、若干緊張の面持ちで登場した4人は、柴田ゆう(Vo)が3人の顔を見合わせ、準備ができているのを確認すると、「女子高生やめたい」からスタート。かわいらしい声とサウンドで魅了したかと思えば「少女とショットガン」では力強く迫力あるパフォーマンスで圧倒した。

 再びあいみょんが登場し、「日食なつこ」と書いた紙を掲げると、続いて日食なつこが登場。先日12月9日にリリースしたばかりのフルアルバム『逆光で見えない』から「跳躍」、続けて軽快なナンバーの「水流のロック」を披露し観客を引き込んだ。曲間では「渋谷へようこそ!」と煽り、主催者であるあいみょんには「素敵なイベントに呼んでくれてありがとう。ギターもうまくて曲もかけて、しかも達筆で。もう嫁に行け!」とメッセージを送っていた。

 トリを飾るあいみょんは、バンドを率いて、自身の名が記された白いシンプルなTシャツにアー写の撮影の際に購入したというスニーカーを履いて登場。1曲目に、力強い歌唱とサウンドで、インパクトの強い言葉が並ぶ歌詞とLINEのやりとりをMVにした「貴方解剖純愛歌」を披露。会場を盛り上げると、「ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッカー」で観客の手拍子を誘う一幕も。「おっぱい」ではアコースティックで披露し、続く「強がりました」では一転してロック・サウンドで会場を圧倒した。

 終盤のMCでは「今年の3月にデビューしてまだ1年も経ってないけど、来年もアルバムタイトル通りどんどん憚っていきます!これからも今回のような自主企画ライブができるよう、がんばります!」と力強く宣言。アンコールでは「○○ちゃん」で初の自主企画ライブの東京公演を締めくくった。

 なお、12月20日には同自主企画ライブの大阪公演が大阪・LIVE HOUSE Pangeaにて加速するラブズ、最終少女ひかさと共に行われる。

20151214-sy.jpg
sympathy 
20151214-nn.jpg
日食なつこ 
20151214-ai4.jpg
あいみょん

2015年12月13日 自主企画ライブ「いざ、尋常に」
■sympathyセットリスト
1.女子高生やめたい
2.有楽町線
3.ナイト・トゥ・ファイバー
4.少女とショットガン
5.紅茶
6.キラキラリストカット(新曲)
7.サディスティック・ハニー・ダーリン
8.あの娘のプラネタリウム
9.さよなら王子様

■日食なつこ セットリスト
1.跳躍
2.水流のロック
3.ビッグバード
4.11年
5.floating journey
6.あしたあさって
7.ヒーロー失踪

■あいみょん セットリスト
1.貴方解剖純愛歌〜死ね〜
2.ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッカー
3.私に彼氏ができない理由
4.おっぱい
5.強がりました
6.どうせ死ぬなら
7.泥だんごの天才いたよね
8.19歳になりたくない
9.◯◯ちゃん

■リリース情報
アルバム『憎まれっ子世に憚る』発売中

■ライブ情報
2015年12月20日 大阪:あいみょん自主企画ライブ「いざ、尋常に」
2015年12月23日 兵庫:えびす ロックフェスティバル'15 in 西宮市民会館
2016年1月31日 東京:「憎まれっ子世に憚る」リリース記念イベント ミニライブ&サイン会@タワーレコード新宿
2016年2月6、7日 愛知:RAD CREATION presents でらロックフェスティバル2016 powered by @FM
2016年2月6、7日 京都:RAD CREATION presents はんなりロックフェスティバル2016
2016年3月19、20日 熊本:HAPPY JACK2016

■関連リンク
公式HP
公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる