AKB、乃木坂、モー娘。、ももクロ……『FNSうたの夏まつり』のアイドルコラボに期待すること

 民放5局の大型音楽特番が、6月29日の『テレ東音楽祭』(テレビ東京系)を皮切りに順次放送されている。

 10時間以上の生放送に挑む番組もある中、データ放送での視聴者参加型ゲームやニコニコ生放送、FODでの裏実況など各局が趣向を凝らしているのが分かる。中でも女性アイドルグループはほかグループとのコラボレーションや新曲の初披露などのパフォーマンスが目立つ。

 大型特番放送の皮切りとなった『テレ東音楽祭』では、NMB48が8月9日にグループを卒業する渡辺美優紀がセンターを務める「僕はいない」、欅坂46は同じ放送局であるドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』(テレビ東京系)の主題歌「世界には愛しかない」、AKB48は『熱闘甲子園』(ABC・テレビ朝日系)のテーマソング「光と影の日々」をそれぞれテレビ初披露した。

 各グループの新曲お披露目が特色と言える『テレ東音楽祭』に対して、『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』(日本テレビ系)の目玉は各グループのコラボレーションであった。乃木坂46のステージ終盤では欅坂46が登場し「きっかけ」を全員で歌唱。第8回総選挙選抜メンバーによる新曲「LOVE TRIP」を初披露したAKB48は「AKB48×SKE48×NMB48×HKT48」として「365日の紙飛行機」を合唱した。中でも、会場に“親衛隊”がかけつけ熱いコールが会場に響いた、石野真子×NMB48による「ワンダー・ブギ」、早見優×SKE48「夏色のナンシー」、浅香唯×HKT48「C-Girl」は昭和アイドルと平成アイドルの夢のコラボと言っても過言ではないだろう。

 『音楽の日』(TBS系)と『CDTV 朝まで夏フェス!2016』(TBS系)の2番組に分け、14時から翌朝5時までという長時間の音楽番組を放送したTBS。『音楽の日』では、乃木坂46がオケを従え新曲「裸足でSummer」を披露し、AKB48は「365日の紙飛行機」を美しい弦楽器の音色に合わせ歌唱、バンドサウンドが際立つアレンジ「LOVE TRIP」も披露した。

 ここまで放送済みの音楽特番の特色を振り返ってきたが、今夏1番の目玉番組と言えるのが『2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル~』ではないだろうか。オフィシャルサイトには「10のみどころ」として、1番目に「48,46グループ・スターダスト・ハロプロ女性アイドル総出演プールサイドパーティ!」、9番目には「プロデューサーはあなた! AKB・SKE・NMB・HKT・乃木坂・欅坂 混成一夜限りのドリームチームが歌う曲をdボタン投票であなたが決める!」と記載されていた。これを見て思い出すのが、昨年末に放送された『2015FNS歌謡祭 THE LIVE』(フジテレビ系)での企画“アイドル・コラボレーション・メドレー”だ。AKB48グループ、坂道シリーズ、ハロー!プロジェクト、スターダストのアイドル総勢99名が集結したこのコラボでは、ハロプロとAKB48初共演での「LOVEマシーン」やももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、チームしゃちほこによる、3グループテレビ初共演での「Chai Maxx」、この日テレビでのパフォーマンスが初であった欅坂46が乃木坂46、AKB48と「制服のマネキン」を歌唱。そして、コラボ終盤ではAKB48とももいろクローバーZが初タッグを組み、歌詞をアレンジしながら「大声ダイヤモンド」、「行くぜっ!怪盗少女」と互いの楽曲をカバーしあい、ラストは99名による「恋するフォーチュンクッキー」で大団円を迎えた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる