Kis-My-Ft2、“COOL&SEXY”をダンスで表現 シングル『PICK IT UP』を楽しむポイント    

 今夜6月9日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、Kis-My-Ft2が出演する。披露するのは、6月7日にリリースしたばかりの新曲「PICK IT UP」だ。“COOL&SEXY”をテーマにした本作の魅力について、芸能ライターの佐藤結衣氏に聞いた。

「『PICK IT UP』は、藤ヶ谷太輔さんが出演しているドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(フジテレビ系)のテーマソング。ドラマは、観月ありささんが演じる“三度の飯より骨が好き”という櫻子と、藤ヶ谷さん扮する正太郎が、骨を拾う(PICK UP)することで事件が解決していくミステリーです。そのストーリーにかけて、本作のCDジャケットにもMVにも、骨のデザインがあしらわれています。キスマイのシングルは19作目。遊び心を取り入れた意欲作と言えるのではないでしょうか。また、本作で最も特徴的なのはユニークな振り付けです。衣装をつまんでみたり、関節を固定したような動きをしてみたり……これまでも“COOL”や“SEXY”を感じる楽曲を多くリリースしているキスマイですが、また新たな魅力が発掘された印象ですね。もちろん7人という人数を活かしたフォーメーションの変化も見応え十分。全員で肩を揺らしてステージ全体がうねるようなダイナミックな動きで魅せながら、サビでは指先をつける細かな振り付けも。俯瞰してもよし、メンバー一人ひとりに注目してもよし。何度見ても飽きのこないダンスだと思いました。今夜の『ミュージックステーション』では、生放送ならではのライブパフォーマンスを、オンエア後はMVで細部までチェックしていただきたいくらいです」

 本作は、MVとメイキング映像が収録された“初回生産限定盤A”、見たいカメラアングルをセレクトして再生できるマルチアングルMVと特典映像『KIS-MY-TV』が収録された“初回生産限定盤B”、そして(初回出荷分のみ)シリアル動画特典『キスマイ定点カメラ』つきの“通常版”の3パターンで展開されている。

「ファンの方なら、どれも見たくなってしまう映像ばかりですよね。キスマイのみなさんは、それぞれドラマや舞台に大忙し。全員で揃って撮影するとなると、時間が限られているのは容易に想像ができます。厳しいスケジュールの中、真剣な眼差しで作品に取り組んでいる姿を見られるメイキングは、完成したMVをより輝かせるスパイスになるでしょう。一方、バラエティスキルの高いキスマイが罰ゲームをかけてバトルを繰り広げる『KIS-MY-TV』は爆笑必死。骨の測定結果をうけた反応ひとつとってもメンバーの個性が出ますし、そのあとのメンバー同士の無茶振り企画では、ワチャワチャがいっぱい。個人的には北山宏光さんと二階堂高嗣さんの動き、そして宮田俊哉さんの渾身のギャグがツボにハマりました。そして、『キスマイ定点カメラ』では、一人ひとりがカメラに向かってコメントをしているのですが、玉森裕太さんの自由っぷりが炸裂していて、つい笑ってしまいました。COOLなダンスと、CUTEな素の表情、どちらも堪能できる作品に仕上がっていると思います」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる