ごめん愛してる、過保護のカホコ、ウチの夫、僕やり……2017年夏ドラマ注目の主題歌は?

2017年夏ドラマ、注目主題歌は?

 2017年4月期はシェネル「Destiny」や神様、僕は気づいてしまった「CQCQ」、亀と山P「背中越しのチャンス」などが話題を集めたドラマ主題歌。今期はどんなヒット曲が生まれるのか。徐々に放送がスタートしている7月期のドラマ主題歌を傾向別に分類し、考察した。

メインキャストが歌う

 『カルテット』(TBS系)で松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生によるDoughnuts Holeが「おとなの掟」で主演ドラマの主題歌を担当していたのも記憶に新しいが、今期もTBS系火曜22時枠のドラマ『カンナさーん!』(7月18日スタート)では、AIと主演の渡辺直美が歌う「キラキラ feat. カンナ」が主題歌に。ダンスのイメージが強い渡辺だが、ダイナマイトボートレースのTVCM「『渦潮』篇」では歌唱力の高さと声量を披露しており、AIとどんなデュエットを聴かせるのか楽しみだ。

ムジャキの秘密?悲しきアンドロイドの運命は!?7/11(火)午前0時59分放送!「孤食ロボット」第4話

 そして一足早く6月からスタートした『孤食ロボット』(日本テレビ系)では、メインキャストの有岡大貴・髙木雄也・ハ乙女光(Hey! Say! JUMP)によるユニット、A.Y.T.の「Are You There?」が主題歌となっている。3人がアンドロイドに扮する、というドラマの設定に添ったようなテクノポップ調の楽曲。<ライラ ライラ ライラ ライ…>というサビ部分からはキャッチーながらどこかゆるい雰囲気も感じられ、“おひとりさま”をサポートするというハートウォーミングなドラマを彩る曲と言えるだろう。

豪華な作家陣にも注目

 今期はMrs. GREEN APPLE、雨のパレードなど若手バンドも起用される一方、豪華な作家陣を迎えたアイドルやボーイズグループの楽曲も多く見られる。錦戸亮主演の『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系・7月8日スタート)の主題歌、関ジャニ∞「奇跡の人」はさだまさしが作詞作曲を手がけ、公式サイトには「関ジャニ∞流の『関白宣言』が誕生しました!!」とある。ユニコーンやBEGINらが参加した最新作『ジャム』で音楽的な可能性を広げた彼らが、さだの楽曲をどう歌いこなすのか期待が高まる。

DISH//と凡下高がやりました 『僕たちがやりました(DISH//と凡下高がやりましたver.)』Short Ver.

  さらに、オカモトショウ(OKAMOTO’S)が作詞作曲を手掛けたDISH//の「僕たちがやりました」もフジテレビ系の同名ドラマの主題歌に。<生きろ>と切実な思いを歌うロックナンバーで、DISH//のメンバー5人のボーカルが次々と入れ替わる疾走感溢れた楽曲だ。レコーディングにはOKAMOTO’Sのメンバーも集まって“一発録り”をしており、逃亡劇を描くスリリングなストーリーをより盛り上げていきそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる