Red Velvetに見る、新しいガーリーポップの形 女の子の刹那を表現した音楽性に迫る

 Red Velvetが日本版オフィシャルサイトを開設。さらに11月6日に日本初となるファーストショーケースを開催することが、先日の『a-nation 2017』で発表された。

Red Velvet『The Red Summer』

 韓国でのデビューから3年。少女時代、EXOといったモンスターグループを擁するSMエンターテインメントが、満を持して世に送り出した5人組ガールズグループ・Red Velvet。楽曲をリリースするたびに世界中のポップス好きを驚愕させ続けてきた彼女達が、日本においても遂にそのベールを脱ぐ。

 Red Velvetは2014年8月、SMエンターテインメント内の研修生グループであるSM Rookiesに所属していたアイリン、ウェンディ、スルギ、ジョイの4人組として2014年8月に「Happiness」でデビューし、その年の韓国音楽賞新人賞を総ナメ。2015年3月に最年少となるイェリが加わり5人組となり、同時に発売された「Ice Cream Cake」では、音楽情報番組でのチャート1位を初めて獲得した。

 さらにミッシー・エリオットの『Supa Dupa Fly』ばりの変速ビートを見せたシングル「Dumb Dumb」で国内のあらゆるチャートで1位を独占。さらに、1stアルバム『The Red』がビルボードワールドアルバムチャートでNo.1を獲得した。以降、発売される全てのアルバムがビルボードにおいて1位となり、韓国のガールズポップグループとしての連続1位記録を更新し続けている。

 グループ名となるRed Velvetは、鮮烈な色彩である“レッド”とフェミニンでしなやかなイメージを持つ“ベルベット”をミックスした表現を行っていく、という意味を持つ。グループ名の通りアッパーでトリッキーな楽曲と、洗練されたシルキーな楽曲がパラレルにリリースされている。

 ドラマ出演、ソロシングルのリリース、バラエティー番組への進出など、各メンバーがそのタレント性を活かして行っている様々な活動も魅力的だ。しかし、Red Velvetが他のK-POPグループの追随を許さない個性は、斬新でガーリーな世界観に裏打ちされた、プログレポップとでも呼ぶべき各楽曲のポップミュージックとしての強度にある。

 それがRed Velvetのスタイルとして確立されたのは、5人の完全体となってリリースしたシングル「Ice Cream Cake」だろう。この曲で彼女達は「Happiness」や、S.E.Sの楽曲をカバーした配信限定シングル「Be Natural」で見せたアーティスティックなガールズグループというイメージから大きく逸脱し、現在まで続く『不思議の国のアリス』にも似たプログレッシブなガーリーポップの構築へと舵を切る。

 この曲以降、ガーリーアイコンのテーマパークのようなMVと共に、それまでのウェルメイドな高品質サウンドから一変、最新のHIPHOPを模した、極限までコンプレッションされた暴力的なトラックにのせて「女の子であること」の自由を高らかに歌うアンセムが彼女たちののシグニチャーとなった。

 そしていち早く掲げたガーリー宣言の旗のもと、いまだにRed Velvetのテーマソングと目されるポップミュージック史に残るフックソング「Dumb Dumb」がリリースされる(実際この曲はビルボードが発表した100 Greatest Girl Group Songs Of All Timeの1曲に選出されている)。

 「Dumb Dumb」が国内のみならず、世界中にRed Velvetという存在を知らしめたのは、名作『赤い靴』的なダンスとファンタジーが融合したポップミュージックを通して、女の子が夢見る恋の奇跡を明確に表現し、多くのリスナーの共感を得てきたからだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる