Creepy Nuts、3度目の『オールナイトニッポンR』生放送レポート 松永「わからないです。全然わからない!」

Creepy Nuts、三度目の『ANNR』レポート

 9月23日の深夜、Creepy Nutsがパーソナリティを務めるラジオ番組『Creepy NutsのオールナイトニッポンR』(ニッポン放送)がオンエアされた。リアルサウンドは今回、この生放送に潜入。番組の模様と放送後の2人のコメントを紹介する。

 それぞれラジオ好きでもある2人は、これまでにも二度『オールナイトニッポンR』でパーソナリティを務めてきており、今回が3回目。番組冒頭、2人から「3回目はメジャーデビュータイミングでやる予定やったけど、メジャーデビューが延期になったので、このタイミングになったんです」と説明があり、オープニングトークののち「デビューに成功した話」「ヒップホップの話」などを募集した。

 今回2人は、音楽にまつわるいくつかのコーナーを用意。事前にリスナーから「サンプリングしてほしい曲」を募集し、そのなかから厳選した楽曲をDJ 松永がサンプリング。オンエア中にクイズ形式で出題する「元ネタを当てろ! クイズ サンプリングソース!」では、「一番難易度が易しい」としていた1問目(正解はRADWIMPS「前前前世」)を松永が思ったより難しく作ったため、リスナーも正解を当てられず。R-指定が「こいつ(松永)友達いないから、人にヒントを与えるときの塩梅がわからないんです」と茶化しながらフォローし、ヒントを楽曲のビートに乗せてフリースタイルラップで披露した。最終的にはヒント前に正解したリスナーがいたことが発覚し、「俺ら泳がされてただけやんけ!」(R-指定)「ラップしなくて良かったよね」(DJ 松永)と笑いあう一幕も。

 その後、2人は延期となっていたメジャーデビューシングルの発売日が11月8日に決定したことを発表。延期理由について「メジャーが飼いならすにはヒップホップ過ぎた」(松永)とはぐらかしつつ、「延期で予約もシステム上一度キャンセルになってるから、予約し直してください! 積んでくれ! 頼む!」(松永)、「3カ月伸びたから3枚ずつ買ってくれ」(R-指定)とコメント。また、音源には2人のラジオ好きが高じたラジオ番組も収録されており、R-指定も「CDの限界まで積み込みました」と明かした。

 また、リスナーからのメールとして「フリースタイルの際に自分が知らない単語が出てきた場合にはどうする?」という質問が紹介されると、R-指定は「ライブやフリースタイルが上手な人は、総じてごまかすのが上手い人たち。間違ったり知らなくても上手く言い訳する。俺の場合は全無視して『そんなチマチマした議論しに来てんのか! 魂のぶつかり合いちゃうんか?』と返すなあ」と、乗り切る術を明かした。

 番組中盤では、サンプリングクイズの2問目を出題。オンエア前に松永が「誰もが観たことのあるテレビ番組のテーマ曲」と語るが、またもや原型を留めないほど大胆にリミックスし、R-指定も「クイズの出題者としては0点」とツッコミ。またもやR-指定が絶妙なヒントをフリースタイルで披露するが、またもやヒントなしで正解するリスナーが現れ、自信のあった松永がパニックになるという事態に。

 そして、「ラジオチャラ箱を作ろう」のコーナーでは、クラブに行ってみたいけど勇気が出ないリスナーたちと一緒に、「自分たちが行きやすいクラブ」をメールで募集し、「ゴッドタンが観たいのでテレビを置いてほしい」や「一蘭のような個室のブースが欲しい」など、ナードなリスナーからの意見が続出し、最終的にR-指定と松永は「これはもう家ですよね」と斬った。

 番組終盤では、サンプリングクイズの3問目が出題され、松永も「問題出す気あるのかなと自分でも思った」と自身あり気に語るが、瞬く間にリスナーから「笑点のテーマ」と正解が送られてきてしまい、当てられてからR-指定がフリースタイルを披露することになり、2人のテンションが下がる一幕も。しかし、その正解がリスナーから有名番組を適当に並べて送られてきたものとわかると、松永は「クイズが破綻している!」と絶叫し、悔しそうな表情を浮かべるなか、コーナーが終了した。

 最後にはリスナーから「AIが発達してラップをするようになったらどうする?」という質問があったり、クイズを求めるリスナーからの投稿が絶えなかったり、リスナーからのフリースタイルを品評したりと様々なコミュニケーションを繰り広げ、番組はエンディングへ。「結果、クイズとジェロが欲しくなった」と振り返り、今回の放送は無事に終了した。

 なお、番組内でも告知されたが、10月で50週年を迎えたオールナイトニッポンの記念企画「あなたの声がオールナイトニッポンで流れる!~『私とオールナイトニッポン』リスナージングル」のBGMをCreepy Nutsが作成することが決定している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる