バンドじゃないもん!、5周年記念フリーライブで全力パフォーマンス 5555枚限定の新曲も初披露

バンもん!、5周年記念フリーライブレポ

 バンドじゃないもん!が、10月11日に5周年を記念したフリーライブ『バンもん!5周年だョ!全員集合〜ご新規さんいらっしゃい!〜』を代々木公園野外ステージにて開催した。この日はメンバーの鈴姫みさこの誕生日かつ、当日まで詳細が明かされなかった5555枚限定シングルの発売日だったこともあり、開演前から会場に集まった約2000人の観客は大きな盛り上がりを見せていた。

 観客を煽るような「青春カラダダダッシュ!」からライブはスタート。みさこの力強いドラムと望月みゆの艶っぽいベース、甘夏ゆずのポップなキーボードの音色がエッセンスとなり、早くも会場の熱量が高まった。続く「君の笑顔で世界がやばい」では客席のコールとともに、ステージ上のメンバーも一気にテンションを上げていく。

 MCでは恒例の自己紹介を終えると、恋汐りんごがこの日が“おめでたい日”であることに触れ、「5周年記念のライブだから、みんなが楽しめるライブを」と意気込んだ。そして「真似して踊れる曲」(ゆず)として歌われた「君はヒーロー」へ。BPMの変化も面白い「しゅっとこどっこい」では、<リラックス体操>で客席の一体感が増していき、“王道アイドルソング”といった印象の「METAMORISER」ではキュートなペアダンスの披露も。同曲のポジティブな歌詞からはさらに前に進もうというグループの気概を感じた。

 そして「私たちの気持ち、受け取ってください」(ゆず)とライブ定番曲「ショコラ・ラブ」を披露。誕生日を迎えたみさこの担当カラー・ピンクのサイリウムが照らされるサプライズ演出で、祝福ムードに包まれた。そんな中歌われる<とろけちゃうかも知れないほど 大好き>とストレートに愛情を伝える歌詞は、メンバーからファンにむけられた言葉のようにも聞こえてくる。続いてそれまでの雰囲気とは一転し、しっとりと歌い上げるような「ピンヒール」へ。メンバーそれぞれの個性豊かなボーカルが魅力的だったが、特に望月みゆの声量には驚かされた。

 バンもん!らしく、サビにギュッと言葉が詰まった「キメマスター!」を終え、最後は「この曲はバンもん!の曲ではありません。あなたの曲です」(みさこ)と、この日発売の新曲「Q.人生それでいいのかい」をパフォーマンス。みさこが作詞を手がけた同楽曲は、あらゆる人生を肯定しながら<好きなこと好きって言えないまま/死んでいくなんて許さないよ>と力強く歌うメッセージソングだ。ロックサウンドに仕上がりながらもメロディは非常にキャッチーで、この日が初披露だったにも関わらず、観客のシンガロングはぴたりと揃っていた。

 アンコールでは現在の6人体制になって初めて作られた「ツナガル!カナデル!MUSIC」を歌唱。客席のコールと一体になることで、より魅力が増す楽曲だ。<キミとずっと踊りたいの>と歌う同曲には、5周年を迎えたグループからファンへの温かい思いが込められているようだった。

 約1時間で10曲を歌った、フルパワーなフリーライブ。今後もバンドじゃないもん!はホールツアー、ミニアルバム発売、と今後も様々な活動が控えている。5周年を迎えた彼女たちは、これからもファンとともに走り続けるだろう。

(文=村上夏菜/写真=笹森健一)

■リリース情報
『Q.人生それでいいのかい?』
2017年10月11日(水)発売
作詞:みさこ 作曲・編曲:Heart’s Cry
※完全限定生産商品のため、必ずこちらのECショップか付近のCDショップで予約のこと
特設サイト
価格:通常盤(2P紙ジャケ仕様)¥555+税
<収録曲>
M1.Q.人生それでいいのかい?
M2.Q.人生それでいいのかい?〜Instrumental〜
※12月17日(日)大阪・森ノ宮ピロティーホール、12月25日(月)東京・日本青年館ホールにて開催される初のホールツアー先行抽選応募券封入

iTunes Store
Apple Music
レコチョク
mora
LINE MUSIC
Spotify

1st Mini Album
発売:12月13日(水)
価格:初回盤(CD+Blu-ray)¥4,000+税
※10/11代々木フリーライブ映像付き
通常盤(CD Only)¥2,000+税

Blu-ray収録内容(初回盤のみ):
バンドじゃないもん!野外ライブ『バンもん!5周年だョ!全員集合~ご新規さんいらっしゃい!~』at 代々木公園野外ステージ
ほかメイキングムービーなど多数収録予定
※初回盤、通常盤共にバンもんかるた封入

■イベント情報
11月3日(金・祝)ラゾーナ川崎 2F ルーファ広場 グランドステージ
① 13:00〜 ②16:00〜
参加メンバー:鈴姫みさこ(2部のみ)、恋汐りんご、七星ぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズ

11月11日(土)東武百貨店 池袋店8F 屋上「スカイデッキ広場」
② 13:00〜 ②16:00〜
参加メンバー:恋汐りんご、七星ぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズ

11月12日(日)渋谷マルイ屋上特設ステージ
① 13:00〜 ②16:00〜
参加メンバー:恋汐りんご、七星ぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズ

11月25日(土)ダイバーシティ東京プラザ2Fフェスティバル広場
① 13:00〜 ②16:00〜
参加メンバー:恋汐りんご、七星ぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズ

12月2日(土)ニコニコ本社 イベントスペース
① 13:00〜 ②17:00〜
参加メンバー:鈴姫みさこ、恋汐りんご、七星ぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズ

12月10日(日)ヴィレッジヴァンガード渋谷本店イベントスペース
① 15:00〜 ②18:00〜
参加メンバー:恋汐りんご、七星ぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズ(1部、2部参加メンバーは未定)

12月17日(日)
『バンドじゃないもん!パーフェクトピースコンサート2017〜大阪にSEY YES!を〜』
開場:17:00 / 開演:17:30
会場:森ノ宮ピロティホール

12月25日(月)
『バンドじゃないもん!パーフェクトピースコンサート2017〜日本青年館にSEY YES!を〜』
開場:18:00 / 開演:18:30
会場:日本青年館ホール

チケット:
プレミアム席:¥15,000(先行のみ販売)
一般指定席:¥5,500
10代限定席:¥4,500(先行のみ販売)

バンドじゃないもん!オフィシャルHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる