150万枚突破の安室奈美恵と躍進続けるMy Hair is Bad それぞれがチャートアクションで示したもの

 安室奈美恵、強し! オールタイムベストにして稀代の歌姫の「今」を伝える作品『Finally』が3週連続で1位を獲得。すでに累計売上枚数は159.4万枚を突破しています。150万という大台の数字が出てくるのは、「今年」の範疇ではなく、「2010年代以降」のタームでも初めてのこと。この7年間で一番多くの人が買い求めたCDパッケージ作品が『Finally』となりました。

安室奈美恵『Finally』

 ちなみに、2010年以降の売上トップ3は、2位・いきものがかりのベスト『超いきものばかり〜てんねん記念メンバーズBESTセレクション〜』(143.2万枚)、3位・Mr.Childrenのベスト『Mr.Children 2005-2010<macro>』(120.6万枚)と続きます。では、これら国民的なアーティストよりも安室奈美恵の歌は多くの人に親しまれていたのでしょうか。……うーん、なんか違う気がしますね。

 90年代のTK(小室哲哉)プロデュース時代であれば「猫も杓子もカラオケでアムロを歌う」現象もあったかと思いますが、R&B/ヒップホップ路線に舵を切った00年代の楽曲は、とびきりクール、しかし素人に歌いこなすのは無理! というタイプが多かった(私自身、2005年のシングル「WANT ME,WANT ME」に挑戦して周囲をドン引きさせた経験があります)。口ずさみやすい・覚えやすい・わかりやすい。そんな「共感」や「親和性」におもねることなく、キャラクターや私生活を売りにすることもなく、ただ真摯に歌唱とパフォーマンスに向き合ってきた彼女。そんな活動の集大成が150万枚のセールスに繋がるというのは、大袈裟ではなく、ポップミュージックの理想形といえる話でしょう。

 また、今週2位にはマイヘアことMy Hair is Badの『mothers』がランクイン。新潟県上越市出身の若き3人組で、現在人気沸騰中、ツアーのチケットがほとんど取れない状態になっているとか。実際、一年前に出た2ndアルバム『woman's』は発売初週で1.7万枚、初登場5位でしたから、初週で約3.2万枚という今回の記録は、バンドの躍進をわかりやすく伝えてくれます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる