中居正広、「世界に一つだけの花」を振り付きで歌唱 「忘れるわけねぇだろ」

 1月2日に『めちゃ×2イケてるッ!スペシャル』(フジテレビ系)にて、ナインティナイン(以下、ナイナイ)と中居正広の名物企画「中居&ナイナイ日本一周の旅」が、テーマ「72時間ホンネの旅」のもとオンエアされた。

 ナイナイの2人が中居をもてなすという名目で日本全国を連れ回してきたが、11回目にして最終回となる今回は、初めて「中居くんがやりたいこと」のアンケートを事前に実施。それを元にナイナイが忠実に旅をプロデュースしようと試みる。

 ナイナイから「72時間ホンネの旅」というテーマを聞かされた中居は、「強く否定するのもなんだし、いいとこついてくるな」とコメント。最後のロケ地めぐりとして、初めに訪れたのは、函館山。「ハンバーガーが食べたい」というアンケートに答えて、函館市を中心とした店舗ラッキーピエロのハンバーガーを用意するも、カレーに反応する中居。「ハンバーガーは食べますけど、カレーが食べたい。これがホンネだよ。“ホンネテレビ”でしょ、今日?」と口が滑り、思わず笑みを浮かべる中居に矢部が「72時間よりドキッとしたわ」とツッコんだ。

 さらに、東京から静岡に向かう車内では、『めちゃイケ』終了に対して中居がナイナイに思い出を作ることを勧めると、岡村が「(スマスマ終了は)泣いてましたよね?」と振り返り、すぐさま中居が岡村を叩き「あ、そっか。もうやめた」と自身へ話が飛んでくることを察し、話すのをやめた。東京から姫路への移動には、「思い出の寝台特急に乗ってみたい」という夢を叶える。「僕ね、40年ぶりなんですよ、寝台特急。2回目なんです、5歳の時。うちのお父さんが、もう亡くなったんですけど。(ナイナイと)会ったことあんじゃん。うちの親父の故郷に、上野から青森まで行ったの寝台電車で、そっから船で北海道に行ったの」と父との思い出を振り返る。中居の父は、日本一周の大ファンで、一番面白かったと語っていたのは風呂の底が抜けるウォータースライダーのドッキリだった。

 福岡では、博多華丸・大吉を迎え、「ナイナイとゆっくり飲んで話したい」という中居の夢を叶える。ここで槇原敬之の大ファンだという番組作家が登場し、「世界に一つだけの花」を歌い出す。サビになると次第に収録メンバー全員が歌い出し、中居も<一生懸命になればいい>と振り付きで右手を突き出し親指を立てる。ナイナイ2人が「できんじゃん」と声をかけると、中居も「忘れるわけねぇだろ」と腕を組み笑顔を見せた。宴もたけなわ、テレビ画面には店の外観が映り、「みんな思ってると思う。『あ、言っちゃいけないこと言っちゃったんじゃないかな』みたいな。なんにも問題ない」という中居のコメントには、矢部が「SMAP好きやってんな」と返した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる