SEKAI NO OWARIとのコラボも話題 韓国ヒップホップグループ EPIK HIGHの功績を振り返る

 韓国のオルタナティブヒップホップグループ・EPIK HIGH(エピック・ハイ)が、日本のバンド・SEKAI NO OWARI(海外活動名:End of the World)とのコラボレーションシングル「Sleeping Beauty」を6月29日に配信リリースした。両グループのファンにとってはもちろんのこと、日韓双方の音楽シーンにとっても衝撃のニュースだ。これまでも日韓ミュージシャンによるコラボレーションは幾度となく行われてきたが、今回はメインストリームで安定した人気を誇るビッグネーム同士であること、そしてトラックそのものが持つ訴求力などを勘案するに、その歴史に刻まれるマスターピースとなりそうだ。

EPIK HIGH (에픽하이) X END OF THE WORLD (SEKAI NO OWARI) - SLEEPING BEAUTY [Official Audio]

 この二つのグループは、実は以前から親しい関係であることを公言してきた。SEKAI NO OWARIが韓国で単独公演を敢行した際、コンサートを観覧したEPIK HIGHが終演後に共に撮影したオフショットをSNSに掲載して話題になったこともある。2016年には韓国のラジオ番組に出演したSEKAI NO OWARIが、将来的にEPIK HIGHとコラボレーションする意向であることも明かしていた。今回はそれがついに実現したということだ。

EPIK HIGH (에픽하이) X END OF THE WORLD (SEKAI NO OWARI) - ‘SLEEPING BEAUTY’ OFFICIAL M/V

 全編英語詞で構成された「Sleeping Beauty」は、リリースに先駆けてレコーディング風景や本人たちのコメントを収めた動画が公開されていた。そのため早いうちからファンの間では話題で持ちきりとなっていたのだが、実際にリリースされるや否や日韓のみならず世界中のリスナーたちから熱い反響を得ている。メロウなサウンド、柔らかく奏でられるボーカル、情緒的でノスタルジックな世界観など、どちらのグループの持ち味も生かされている100点満点のトラックだ。

EPIK HIGH (에픽하이) X End of the World (SEKAI NO OWARI) STUDIO SESSION
EPIK HIGH (에픽하이) X End of the World (SEKAI NO OWARI) ANNOUNCEMENT

 そこでこの機会に、EPIK HIGHのキャリアについて改めて振り返ってみたい。EPIK HIGHは、ラッパーのTABLO(タブロ)とMITHRA(ミスラ)、そしてDJ TUKUTZ(DJトゥーカッツ)の3人で編成されるトリオだ。「詩に酔いしれた状態」「叙事詩的な偉大さ」などを意味するグループ名が示す通り、歌詞の叙情性や文学性を重要視する彼らのスタイルは、それ故に平均的なヒップホップからは若干の距離があると言えるだろう。アルバムごとのテーマ設定やアートワークの作り込みも徹底しており、彼らの作品に触れるとまるで一編の小説を読んでいるかのような気分になる。

「Sleeping Beauty」(EPIK HIGH x End of the World (SEKAI NO OWARI))

 そんなEPIK HIGHの文学性は、一体どこからやってくるのか。答えは明白だ。グループの中核をなすTABLOは、アメリカの名門スタンフォード大学の英文学部を最高点で卒業した秀才だ。在学中に書き記した短編小説集『あなたのかけら』は作家のトバイアス・ウルフが絶賛したことで話題になった。EPIK HIGHの作品にはそんなTABLOの哲学が込められているのだ。その作詞能力は韓国ナンバーワンとも評されており、そのことに関してはアンチでさえも認めている。

 グループが結成されたのは2001年。その2年後にアルバム『Map of the Human Soul』でデビューして以降、ほぼ年に1枚のペースでアルバムをリリースしながら、本格的な芸能活動も通してタレントとしての人気も獲得。2005年にはシングル『Fly』が16万枚のヒットを記録し、『ショー音楽中心』(MBCテレビ)などの音楽番組ではなんと東方神起を下して堂々の1位に。2007年にはシングル『Fan』も13万枚売れるなど相次ぐヒットに恵まれた。特にスターに憧れるファンの感情を描いた「Fan」は、その愛が巨大化すればするほど却って疎外感に苦しめられる狂信的な思いが綴られており、EPIK HIGHのファンにとっては自分たちに理解を示してくれる彼らへの愛を感じると同時に、自らの行動を律するきっかけにもなる曲として長く愛されている。

에픽하이Epik High Fan

 その後も「LOVE LOVE LOVE」「One」「傘」など韓国ヒップホップシーンの歴史に残るヒット曲を次々に生み出し、2008年には自主レーベル<Map The Soul>を設立。新鋭アーティストの育成、アルバム制作、芸能活動などと並行して、当時としては先鋭的だったウェブを通したファンとの交流など、エネルギッシュに活動しながら順調にスター街道を上り詰めていった。

 しかし2010年、彼らの歩みを止める事件が勃発。その輝かしい経歴と成功に嫉妬した人たちが「TABLOに真実を要求する(通称:タジンヨ)」という会を結成し、TABLOの学歴詐称疑惑をインターネットで拡散させたのだ。タジンヨの嫌がらせはそれだけにとどまらず、検察に学歴調査の要求を提訴したり、TABLOの自宅にまで行って脅迫行為を行うなど過激化していった。もちろんタジンヨの主張する内容はすべてデマであり、最終的に主犯格の数名には「虚偽事実流布による名誉棄損罪」として実刑判決が下された。しかしこの事件がTABLOに与えたダメージはあまりにも大きく、音楽活動の停止を余儀なくされたのだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる