AKB48、宮脇咲良&矢吹奈子&本田仁美 IZ*ONE専任前ラストシングル「NO WAY MAN」MV公開

AKB48、新曲MV公開

 AKB48が、11月28日に発売の新シングル表題曲「NO WAY MAN」MVを公開した。

「NO WAY MAN」MV

 同曲は、9月24日に発表した選抜メンバー23名による楽曲となる。MVでは、メンバーがAKB48史上最高難度のダンスを披露し、アイドルの定義を覆す映像に仕上がっているとのこと。

「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
previous arrow
next arrow
 
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
「NO WAY MAN」MVより
previous arrow
next arrow

 なお、宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美は、10月29日に韓国デビューするIZ*ONEの専任として、48グループとしての活動を2年6ヶ月休止。本作は、IZ*ONE専任前ラストシングルとなる。

(写真=©AKS/キングレコード)

「NO WAY MAN」振付 Ruuコメント

 AKB48史上最難な振付になった今回、私も気合いを入れて振り入れからMV撮影までメンバーと一緒の勢いで挑みました。まさに全身全霊。メンバーの気持ちがしっかりダンスで表現できていてAKB48の真の強さが見える作品になっていると思います。

 今回の振り付けは、とにかくハードなので、振り作りの際に何度も踊って作ったり私自身も身体がボロボロになるレベルでした。 とにかく500m走ダッシュみたいなイメージです!

「NO WAY MAN」MV 菱川勢一 監督コメント

 劇的な変化の中で発表された今回のシングル。突然、ご指名をいただいたその日からずっと考えたのが「もう一つのAKB」。どうやったら別の顔を引き出せるか。いつの間にか横たわる彼女たちへのイメージのベールを剥がして、新しい姿をファンの前に浮き彫りにできるか。そんな中、悶々としながらも迎えたMV撮影の前日に次々と彼女たちのダンスの自主練習の様子がメッセージで送られてきました。どうやら演出をしようとする僕はもはや大山鳴動して鼠一匹のよう。彼女たちのこれでもかと言わんばかりのダンスをただただ見逃すまいと撮影したストレートで新たな側面のMVになりました。彼女たちの熱に拍手を!

宮脇咲良コメント

 これまでの作品の中でも、よりアーティスティックな、かっこいいMVだと思います。全体の色使いなど「大人」っぽくて、衣装にしても、これまでのAKB48の雰囲気を変える作品だと思っています。

 「君はメロディー」(2016年3月9日発売 43rdシングル)以来のAKB48のセンターに立たせていただきますが、こんな激しいダンス曲でセンターをいただけるなんて思ってもいなかったのですが(笑)初めてセンターに立たせていただいたあの頃よりも、成長した姿をお見せできればと思っています。

 イントロが最初のダンスの見せ場だったりするのですが、テンポが早いので、音について行くだけでも必死ですし、まずアタマから入ることも難しくて。イントロからいきなり勝負です(笑)。情熱というか力強さというか、曲も歌詞もそうですが、アイドルの可愛らしさを抜いて全力で挑んでいる姿を見ていただきたいです。

 10月29日にはIZ*ONEも韓国でデビューしますが、このタイミングで「NO WAY MAN」のMVが公開になるということで、48グループのファンの方々だけでなく、IZ*ONEに注目していただいている方々にも観ていただける機会だと思うので、とても楽しみです。

矢吹奈子コメント

 これまでのAKB48のMVとは全然違うな、と思いました。すごく、かっこいいです。本当にたくさん踊って大変でした。でも、そんな大変だったいろいろなシーンを積み上げて、このMVが出来たんだと思うと、たくさん踊って良かったと思いました。

 振付はHKT48のダンス曲「Make noize」を手がけていただいたRuu先生でした。まず、難しいダンスでもあるのですが、それ以上に全身を使って表現をする振付で、前日に振り入れをしたのですが、全身筋肉痛だったので、撮影のときは結構大変でした(笑)。

 「PRODUCE 48」の最終審査まで残ったメンバーが今回の選抜に全員選ばれているのですが、オーディション期間中の休憩時間はみんなで話して過ごしていました。その交流を通して、すごく仲が深まって、MV撮影もすごく楽しかったです。

 個人的に注目して欲しい点は「今まで見せたことのない私」だと思います。やったことのない動きだったり、あとは表情。今回は、私の特徴でもある「エクボ」が出ていてもかっこいい表情をしてると思います(笑)。このMVを通して、かっこいいAKB48を観ていただきたいな、と思います。

本田仁美コメント

 初選抜ということで、MVの完成が楽しみでしたが、私が選抜メンバーで、しかもセンターポジションの隣に居るということが不思議な感覚でした。

 AKB48に入る前から、選抜メンバーをテレビで観ていましたが、そんなたくさんの先輩方と居るときは緊張感が違いましたし、私もこれから先、AKB48としてもっと活躍したいと思えたMV撮影でした。

 自分で言うのも何ですが、すごく自分がかっこ良く見えました。世界観も無機質な感じというか、今までのAKB48のMVとは違った感じで、リップシーンがいい意味で極端に少なく、ダンス多めなMVです。

 私はダンスがすごく好きなので、そういった一面を、本田仁美を今まで知らなかった方々に知っていただける良い機会だと思いますし、「この子ダンス上手だなぁ」と思っていただけたら本当に嬉しいです。

 撮影では初めて首が痙攣しました(笑)。ダンスが激しく体力的にも厳しい撮影だったのですが、選抜メンバーとして、フロントメンバーとして恥ずかしくないように自分のできる一生懸命の力を出し切ったつもりです。

 カッコイイ曲の表情作りは苦手だったのですが、この曲では「今までよりかは良かったんじゃないかな?」と思いましたし、でも「まだまだ」と思う気持ちにも気づかされたので、これからもっと成長できたらと思います。

AKB48 54thシングル「NO WAY MAN」選抜メンバー(23名)
宮脇咲良(HKT48 Team KIV)※センター/IZ*ONE専任
矢吹奈子(HKT48 Team H)※IZ*ONE専任
本田仁美(AKB48 Team 8/Team B兼任)※初選抜/IZ*ONE専任
小栗有以(AKB48 Team 8/Team A兼任)
岡田奈々(AKB48 Team 4/STU48兼任)
指原莉乃(HKT48 Team H/HKT48劇場支配人 兼務)
横山由依(AKB48 Team A)
柏木由紀(AKB48 Team B/NGT48 Team NIII兼任)
向井地美音(AKB48 Team A)
高橋朱里(AKB48 Team B)
白間美瑠(NMB48 Team M)
宮崎美穂(AKB48 Team A)
荻野由佳(NGT48 Team NIII)
須田亜香里(SKE48 Team E)
岡部麟(AKB48 Team 8/Team A兼任)
瀧野由美子(STU48)
中井りか(NGT48 Team G)
倉野尾成美(AKB48 Team 8/Team K兼任)
田中美久(HKT48 Team H)
下尾みう(AKB48 Team 8/Team A兼任)※初選抜
竹内美宥(AKB48 Team B)
菅原茉椰(SKE48 Team E)※初選抜
山内瑞葵(AKB48 Team 4)

■リリース情報
『NO WAY MAN』
11月28日(水)
価格:各¥1,646(税込)
形態:CD+DVD
初回限定盤:イベント参加券封入 会場・開催日時未定
通常盤:生写真1種ランダム封入

<Type A>
CD
M1.NO WAY MAN
M2.タイトル未定 池の水選抜
M3.タイトル未定 PRODUCE48選抜
M4.M1(off vocal ver.)
M5.M2(off vocal ver.)
M6.M3(off vocal ver.)
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定

DVD:新曲3曲のMV収録予定

<Type B>
CD
M1.NO WAY MAN
M2.タイトル未定 池の水選抜
M3.タイトル未定 大人選抜2018
M4.M1(off vocal ver.)
M5.M2(off vocal ver.)
M6.M3(off vocal ver.)
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定

DVD:新曲3曲のMV収録予定

<Type C>
CD
M1.NO WAY MAN
M2.タイトル未定 池の水選抜
M3.タイトル未定 U-19選抜2018
M4.M1(off vocal ver.)
M5.M2(off vocal ver.)
M6.M3(off vocal ver.)
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定

DVD:新曲3曲のMV収録予定

<Type D>
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定
M1.NO WAY MAN
M2.タイトル未定 池の水選抜
M3.タイトル未定 U-16選抜2018
M4.M1(off vocal ver.)
M5.M2(off vocal ver.)
M6.M3(off vocal ver.)
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定

DVD:新曲3曲のMV収録予定

<Type E>
CD
M1.NO WAY MAN
M2.タイトル未定 池の水選抜
M3.タイトル未定 AiKaBu選抜
M4.M1(off vocal ver.)
M5.M2(off vocal ver.)
M6.M3(off vocal ver.)
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定

DVD:新曲3曲のMV収録予定

<劇場盤>
価格:¥952 + 税
CD
M1.NO WAY MAN
M2.タイトル未定 池の水選抜
M3.タイトル未定 チームナイスファイト
M4.M1(off vocal ver.)
M5.M2(off vocal ver.)
M6.M3(off vocal ver.)
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定

初回限定盤・通常盤共通:
AKB48グループ リクエストアワー投票券1枚封入

※収録内容・仕様等は変更になる場合あり

■関連リンク
AKB48公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる