竹内涼真と土屋太鳳、“ありえないキャラ”を普通に見せる『青空エール』の演技

相田冬二の『青空エール』評

 『青空エール』。なんとも、こっぱずかしいタイトルである。なにしろ、青空にエールだ。この単語と単語の二重奏は、おいおい、どんだけ青春してたら気が済むんだよとツッコミを入れたくもなる。
 
 ところが映画『青空エール』には、こちらの先入観からくる照れを、心地良く粉砕するエナジーがある。なんなのだ、いったい。ひやかしてやろう、ぐらいのつもりで観たら、むしろ、そんな自分の上から目線が恥ずかしくなってしまった。この、なかなか形容しにくい、爽やかな敗北感は、ある意味、未知の領域かもしれない。

 爽やかで、なにが悪い? この映画は決して声高に何かを語るわけではないのだが、全身からそんな無言のメッセージを放っている。爽やかで、なにが悪い? うん、なにも悪くない。いまのわたしは、そんなふうにまっすぐ答えたいとさえ思う。

20160822-aozora-sub1.jpg

 

 物語は単純すぎるほど単純だ。甲子園出場をめざす野球部員の男子高校生がいる。応援に憧れ吹奏楽部に入部した女子高校生がいる。主人公ふたりの紹介をしただけで、なにが始まるかはもうわかるだろう。そして、ふたりがどうなるかも。そして、まさにそのようになるのだが、想定内であるはずの物語は序盤から、なにかを超越して、わたしたちを呆然とさせる。

 高校1年の春。新クラスで自己紹介をする場面。その男子高校生は「甲子園に行きます!」と、ほとんどなんの躊躇もなく宣言するのだが、まず、その爽やかさが尋常ではない。彼が長身であることも問答無用の説得力につながってはいるが、体躯を超えた、ほとんどスピリチュアルと言ってもいいサムシングが、演じる俳優、竹内涼真にはある。彼は一種の超人だ。言ってみれば、この<超人的な爽やかさ>が映画を規定し、最後の最後まで、観客を連れてゆく。いいのか? こんなに爽やかで? という、当然こぼれるはずの疑問もまったく生まれない。いいのだ、これでいいのだ、とつぶやくしかない。超人とはそうしたものだろう。そもそも、人智を超えた存在が超人なわけだから、わたしたちのせせこましい常識などはるか彼方に打ち飛ばしてサヨナラホームラン、てなもんである。

20160822-aozora-sub2.jpg

 

 そして、土屋太鳳扮する女子高校生は<おそるべき鈍感力>の持ち主で、なにがあってもへこたれない。彼女は、全国コンクールをめざしている吹奏楽部で「野球部の応援がしたい」とのたまい、白い目を向けられる。高校の吹奏楽部なら中学から続けている部員がほとんどだろうに、ここで初めてトランペットを手にし、そのあまりの初心者ぶりに、エリート同学年から「頼むから部を辞めてくれ」と懇願される。いちいち列挙するのもはばかれるほど、そんなエピソードが無数にある。もちろん、その都度、傷つきはするし、迷いも生じたりはするのだが、あの男子高校生を応援したい、という一念だけはダイヤモンドのように輝きつづける。周囲の圧力に屈することがない。闘うわけではない。ただ、オーガニックに貫きつづける。それが私の本能だから、と言わんばかりに、水を吸い、土の養分を得、日の光を浴びながら、すくすくと花を咲かせ、たんたんと実をつけてゆく。朽ちることがない、という表現が正しいと思うが、底知れぬ生命力を持ったヒロインである。雑草のごときしぶとさが、とにかくまぶしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる