本屋賞大賞『羊と鋼の森』、山崎賢人×三浦友和で実写映画化 山崎「すごくわくわくしています」

山崎賢人×三浦友和初共演『羊と鋼の森』

 2016年本屋賞大賞第一位を受賞した小説『羊と鋼の森』(著者・宮下奈都)が、山崎賢人と三浦友和の共演で映画化されることが発表された。

 本作は、本屋賞大賞のほか、「2016年 キノベス第1位」、「2015年 ブランチブックアワード大賞」も受賞し、史上初の三冠受賞を達成、さらに直木賞にもノミネートされるなど、昨年最も話題になった小説のひとつ。北海道の高校に通う主人公・外村が調律師・板鳥と出会い、感銘を受け、ピアノの調律師として生きていくことを決意。板鳥がいる江藤楽器で働き始め、ピアノと繋がる多くの人と出会い、調律師としての自分を探し求め成長していく模様を描く。

 主人公・外村直樹を演じるのは、『四月は君の嘘』、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の山崎賢人。外村に感銘を与え、彼の人生を導いていく調律師・板鳥宗一郎を、『64』『葛城事件』の三浦友和が演じる。昨年『orange』で山崎賢人とタッグを組んでいる橋本光二郎監督がメガホンをとった。

山崎賢人(外村直樹役) コメント

原作を読んで音、景色、匂い、人と人との関係、全てが繊細で丁寧ですごく優しい空気で描かれているなと思いました。
才能が必要なのか、努力が必要なのか、誰の為の仕事なのか、調律師、そして、人として悩み、失敗しながらも一歩一歩成長していく外村にすごく共感しました。
どの職業で生きている方にも共感してもらえるものが必ずあると思います。
調律そして、森とピアノの独特の表現をどう映像にしていくのかすごくわくわくしています。
そして外村直樹をとにかく一歩ずつ丁寧に生きたいと思います。
『orange』でお世話になった橋本監督、そして大先輩である三浦友和さんと共演させて頂くこともすごく楽しみです。

調律の練習に関してのプロデューサーコメント

山崎賢人さんは練習開始当初、初めて見る調律の作業に驚いている様子でしたが、真剣な目で作業行程を追いながら、熱心に練習に取り組んでいます。

三浦友和(板鳥宗一郎) コメント

一人の高校生が調律師になりたいと思うきっかけになったピアノの一音。
森の匂いのする音、景色の見える音。
どう映像化し、聞かせるのか、橋本監督に一読者として期待しています。
我々俳優陣も原作の音色を壊さないよう、より繊細な心で臨みたいと思います。

宮下奈都(原作者) コメント

映画化が決まったとき、ドキドキしました。うれしさだけではない、不安も混じったドキドキでした。
『羊と鋼の森』は読んでくれた人の胸の中でだけ響く物語だと思っていたからです。
映画では、調律によって変化していく音色をどんなふうに表現するのか、あの森の匂いを、気配を、音をどうやって映像化するのか。やれるものならやってみてください、という気持ちでした。
実をいうと今もドキドキしています。素晴らしい監督と俳優陣の名前を聞いて、今は期待でドキドキしながら、映画をとても楽しみにしています。

橋本光二郎監督 コメント

静かで美しいが、同時に力強いものを秘めた映画。
「羊と鋼の森」は、そのような映画になってほしいと思っています。
雪に包まれた北海道の地や、流麗なピアノ曲が美しいのは確かですが、それ以上に、まっすぐ、ただまっすぐひたむきに自分の仕事や人生に向かっていく人間の姿こそが何よりも美しいのだという思いが、観てくれた方々に熱く伝わってくれればと思います。

※山崎賢人の崎は立つ崎(たつさき)が正式表記

■公開情報
『羊と鋼の森』
2018年公開
監督:橋本光二郎
脚本:金子ありさ
原作:宮下奈都 「羊と鋼の森」(文藝春秋)
出演:山崎賢人、三浦友和
(C)2018 「羊と鋼の森」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる