時代が剛力彩芽に追いついた!? 『女囚セブン』“ドスの効いた京都弁”で新境地へ

 剛力彩芽が『女囚セブン』(テレビ朝日系)にて新境地に挑んでいる。剛力が演じるのは、冤罪で女囚となった芸妓、神渡琴音。無口で不気味、喋るとドスの効いた京都弁で、合気道が得意という役柄。これまでの剛力のイメージを覆すほどに、強烈なインパクトを残すドラマだ。

 殺人という無実の罪を被り、女子刑務所へ入所する神渡は、アクの強い女囚たちから陰湿なイジメを受けながら、激しいマウンティング合戦を繰り広げていく。“全員悪女”という設定のもと、メインキャストとなるのは剛力を含めた7人。詐欺罪で服役する政治秘書の楠瀬司(山口紗弥加)、殺人罪で“元ヤン”のシングルマザー市川沙羅(トリンドル玲奈)、遺産目当てで男を色仕掛けに落とし、殺害した津田桜子(平岩紙)、全身整形で不倫にハマる美容整形外科の看護師・矢島千鶴香(橋本マナミ)、老人介護の末に、夫を殺害した平塚うめ(木野花)、無銭飲食を繰り返す情報屋・坂本奈津(安達祐実)といった面々だ。

 『女囚セブン』は、何かと放送前から話題になっていた。その一つの要素に挙げられるのが、当日に公開された安達祐実のセーラー服姿。「安達祐実」が、Twitterトレンドワードに入るほどに注目を集めた。『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)における新垣結衣のセーラー服も記憶に新しいところだが、それに負けずとも劣らないインパクトといえよう。安達は、2人の子を持つ母親であることも忘れてはならない。昨日放送された第1話では、安達が演じる坂本の、嘘にまみれた八方美人ぶりを神渡が鋭い洞察眼で見抜き、彼女の背景にある暗い過去を暴いていった。そこで本領発揮となったのが、神渡のドスの効いた京都弁だ。

 「ちゃんちゃら可笑しゅうて、おへそでお茶沸かしてぶぶ漬けすするわ!」「家族なんてユニットの弊害やわ。人間、生まれる時も死ぬ時もどうせ一人やし。SFやないけど、近未来は人はカプセルで生まれて、カプセルで死ぬんとちゃいますか?」。極道映画さながらのセリフに思わず息を呑むシーンであり、恐怖すら覚える剛力の凄みを帯びた演技には目を見張るものがある。剛力は昨年『ドクターカー ~絶体絶命を救え~』(日本テレビ系)、『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』(テレビ朝日系)と深夜ドラマでの主演を多く演じてきた。そして、今回の『女囚セブン』も同じく深夜ドラマ。“深夜ドラマの女王”との異名も浸透しつつある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる