松本潤×香川照之×木村文乃『99.9-刑事専門弁護士』シーズン2放送へ 松本「興奮しています」

松本潤主演『99.9』シーズン2放送へ

 嵐の松本潤主演ドラマ『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』が、2018年1月期のTBS日曜劇場枠で放送されることが決定した。

 2016年4月期に同枠で放送された『99.9-刑事専門弁護士-』は、個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく模様を描き、全話平均17.2%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)の高視聴率を獲得。

 その続編となるSEASON IIでは、SEASON Iに続き、99.9%有罪とみなされた案件でも、残された0.1%の事実を自らが納得するまでとことん追及する、超型破りな斑目法律事務所の若手弁護士・深山大翔役で松本が主演を務める。

 深山とチームを組む敏腕弁護士・佐田篤弘役も香川照之がSEASON Iから続投。前作同様、2人はぶつかり合いながらも依頼された事件に隠された事実を暴いていく。また、深山が刑事専門弁護士を志望するきっかけとなり、SEASON Iで事実を明らかにすることができなかった26年前の事件の行方にも注目が集まる。

 さらに、新たなヒロインとして木村文乃の出演が決定。木村が演じるのは、元裁判官の弁護士・尾崎舞子。舞子は東京大学法学部在学中に司法試験に合格し、司法修習を経て裁判官に任官。刑事裁判の担当としてキャリアを重ねていったが、ある事件がきっかけで裁判官を退官することに。退官後は司法の世界から距離を置いていたが、ある日親友の弁護依頼の付き添いでやってきた斑目法律事務所で、状況証拠から有罪は免れない事件でも0.1%の事実を追求する深山と対立する。一方、舞子の優秀な経歴を知った佐田は、新たな戦力として舞子を勧誘。最初は難色を示す舞子だが、深山とぶつかり合う中で、やがて弁護士として法の世界に戻ってくることを決意し、チーム斑目の一員となる。

 なお、TBSの連続ドラマでシリーズ化されたのは、日曜劇場『JIN-仁-』(2009年10月期、2011年4月期放送)以来6年ぶりで、日曜劇場の中で2作品目となる。

キャスト・スタッフ コメント

主演・松本潤

またこのチームで作品を作れることに興奮しています。深山大翔という人は僕にとって思い入れのあるキャラクターです。全スタッフで細部にまで拘り、楽しんで撮影していた日々を思い出します。香川照之さん演じる佐田先生をはじめ、個性豊かなキャラクターたちとの再会が待ち遠しいです。また、木村文乃さんとは初めて共演させて頂きます。新たな共演者の皆様にも楽しんで頂ける現場を一緒に作れたらうれしいです。ドラマの内容同様に最後の最後まで妥協せず、皆様に楽しんで頂ける作品になるよう、頑張ります!! 来年1月の放送を楽しみに待っていてください!!

香川照之

熱かったあの撮影がもう帰ってくるのか、と喜びを禁じ得ません。キャラクターをつかんだ以降の我々俳優陣の、脚本を超越したセリフの早いパス回しと、木村監督の圧倒的に下らない至高のアイディアが絡み合い、それはまるで、身勝手なストライカーが集まる奇跡の南米のサッカーチームのようでした。今から腕が鳴ります。

木村文乃

とても人気のある作品で、尚且つ前作から引き続き出演される皆さんの中に飛び込ませて 頂く形になるので、早々に馴染みつつ、またいいスパイスになれるよう邁進します。そして、尾崎舞子は、どこをとっても難しい役柄です。悩むことやぶつかる壁も多そうですが、足下から一つずつ作り上げていけたらと思っています。また、松本潤さんや香川照之さんといった、頼れるリーダーや個性的で熱量の高いキャストの皆さんと並ばせて頂くことに恥じないよう、頑張ります。

プロデュース・瀬戸口克陽

前作終了後、たくさんの方々から続編を熱望する声を頂戴し、本当にありがとうございました!!  皆さんのご期待にお応えすることができるか慎重に検討してきましたが、ようやく「これなら!」と思い至ることが出来ましたので、続編の制作を決定しました。
新しいメンバーも加わって、さらにパワーアップした作品をお届け出来るよう、チーム「99.9」一同、精一杯頑張りますので、楽しみに待っていて下さい!!

■放送情報
日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』
2018年1月期放送  日曜21:00〜21:54
出演:松本潤、香川照之、木村文乃
脚本:宇田学
トリック監修:蒔田 光治
プロデュース:瀬戸口克陽、東仲恵吾
演出:木村 ひさし ほか
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/999tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる