綾野剛主演ドラマ『コウノドリ』新シリーズ10月放送へ 「感謝しかありません」

『コウノドリ』新シリーズ決定

 2017年10月期のTBS金曜ドラマ枠で、2015年10月期に放送された綾野剛主演ドラマ『コウノドリ』の新シリーズを放送することが決定した。

 本作は、講談社「モーニング」にて連載中の鈴ノ木ユウによる同名コミックを実写化したヒューマン医療ドラマ。「出産」に関する医療従事者と患者のドラマをベースに、「妊娠」 「出産」で生まれる人と人との結びつき、夫婦、そして親子のあり方、「命」が誕生するまで、誕生した後の葛藤、倫理、医療関係者と患者の関係など、命が誕生することの「奇跡」がテーマとして描かれた。

 舞台となるペルソナ総合医療センターの産婦人科医で、「BABY」という名を持つ天才ピアニストでもある主人公・鴻鳥サクラを綾野が演じるほか、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源らが前作に続き続投する。新シリーズのテーマは「生まれること、そして生きること」。前作と同様、原作のエピソードをベースにオリジナルに取材した題材を加え、新しい「命」の物語が描かれる。

鈴ノ木ユウ コメント

まさかの2回目のドラマ化! こんなにうれしいことはありません!! 最初のドラマ化の時、綾野さんを筆頭に出演者の皆さん、TBSの方たちとお話をさせていただいて、「こんなにも熱い人たちならお任せしても大丈夫だ」と思ったことが懐かしいです。みなさんの演技が凄すぎて泣いてしまった思い出も蘇ります。多くの人に支えられて作られるドラマ『コウノドリ』、今回も楽しみにしていますので、どうかよろしくお願いします!

綾野剛(主演)コメント

 続編が決定して

前作が終わって3〜4ヶ月たった頃にはお話を頂き、1年以上前から決まっていたので、ずっと僕の中で『コウノドリ』は生き続けたまま今まで来ています。またその“命”に関わる作品に、それを超えていろんな方々と関われる作品に、そしてまた『コウノドリ』という作品が愛されたのだと思うと感謝しかありません。

ピアノの特訓について

前作では素人だったので猛特訓しました。この前久々に家でピアノを弾いたのですが、全然弾けませんでした。やはり忘れていて、もう一度ゼロからやり直そうと思っています! 非常に大変な作業ですが、僕にピアノを教えてくれているピアニスト・清塚(信也)くんに対する信頼がものすごくあるので、正直何も心配していません。

 他キャストとの再共演について

素直にうれしいです。みんな主役と言っても過言ではない方々が集まるわけですから、視聴者の方は前作以上の期待をこめてこのドラマを見て下さると思います。まずその期待に応えられるような、しっかり強度のある作品を届けなくてはいけないと思っていますし、良い意味で自分たちにしっかりプレッシャーを与えて、自分自身を追い込んでやらなくてはいけないと思っています。今まで一緒にやってきたキャストも総力を込めてこの『コウノドリ』という作品が皆様の心にしっかりと残るように、記憶に残るような作品をきちんと作ってまいります。是非、10月の放送スタートから見届けていただき、一緒になって走っていただけたら幸いです。

 峠田浩(プロデューサー)コメント

前回の『コウノドリ』で続々とペルソナメンバーがクランクアップしていく中、出演者のみなさんが口にしてくれたのが「もう一度『コウノドリ』をやりたい」という思いでした。あれから2年、出演者のみなさん がどんどん活躍の場を広げている中で、再びこのメンバーで集まれることに心から喜びを感じています。 一方で、続編ということに、大きなプレッシャーも感じています。前回と同じことをしていては視聴者の みなさんに満足していただけないと思っています。続編について綾野さんと話したときも、原作同様に取材 に基づいた医療現場のリアリティーをさらに追求しながらも、これまで以上にドラマとしてのエンターテイ ンメント性をしっかり意識していこうと再確認しました。2年を経て、前回より出演者陣も制作陣も様々な 面で、パワーアップしていると思います。さらに新メンバーも増えます。これまで作り上げてきた『コウノ ドリ』の世界観を大切にしながらも、ペルソナメンバーの新たな一面やそれぞれのメンバー同士の化学反応 を引き出し、新たなチャレンジをどんどんしていきたいと思っています。

■放送情報
『コウノドリ』新シリーズ
10月放送予定
原作:鈴ノ木ユウ「コウノドリ」(講談社「モーニング」連載中)
出演:綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、清野菜名、浅野和之、江口のりこ、星野源、大森南朋ほか
プロデューサー:峠田浩
製作著作:TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる