小林聡美と大島優子が共演、ドラマ『コートダジュールN°10』11月にWOWOW放送&Hulu配信へ

小林聡美と大島優子、9通りの役演じる

 小林聡美と大島優子が共演する、WOWOW×Hulu共同制作ドラマ『コートダジュールN°10』が、11月に放送・配信されることが決定した。

 本作は、小林と大島が、1話毎に異なるキャラクターを演じる30分×9話のオリジナルストーリー。友人の葬式で再会した2人、探偵、社交ダンスの先生と生徒、スナックに集うギターの流しと常連客など、身近にもいるかもしれない人びとの人生の一場面を、小林と大島の2人が自然な佇まいで演じていく。

 9通りの役を演じる小林と大島は、2014年に公開された吉田大八監督作『紙の月』以来の共演となり、ドラマでは初共演となる。スタッフには、『連続ドラマW パンとスープとネコ日和』『ドラマW 山のトムさん』のチームを迎え、各話ごと様々なゲストを迎え、2人の女性の関係性を描いていく。

出演者コメント

小林聡美

全く違う9本の物語、そして全く違う役柄と聞いた時、なかなか大変そうだなあと思いましたが、実際に撮影が始まると、その懸念を面白さの方が超えていきました。私は、もともとあまり前もって考えず、現場に行って、その空気を感じた瞬間からその役に入っていくタイプなのだと思いますが、今回は作り手の方たちの発想も、その場に自然と生まれてくる空気感を大事にしたいというものだったので、無理なくひとつひとつの話の中に入っていけました。
そして、今回は大島優子さんと一緒だと聞いて、彼女とだったらそういう感覚を共有できるだろうなあと楽しみにしていたのですが、想像した以上に素直で柔軟な人でした。見えないところできっと努力している真面目な人だと思いますが、カメラの前にさらっと立ち、自由自在に動き反応する。彼女よりは少し長くこの仕事をしている私ですが、大島さんに、とても新鮮な気持ちにさせて貰えたような気がします。
毎回、違う話の中に、毎回違うゲストの方たちが参加してくださって、とても刺激的で楽しい現場でもありました。
そんな撮影現場の楽しく新しい風が、観てくださる方たちに届くといいなあと思っています。

大島優子

シナリオを読んだ時、それぞれの話が全く違う世界観で、しかもなかなかタイトなスケジュールで次々に撮影していくと知り、これは大変かもしれないぞと思いましたが、小林さんの醸し出すシャープだけど暖かい感じと、このチーム独特のシンプルな空気感があり、戸惑いが、撮影が進むに連れリラックスしていき、やがて楽しさに変わっていきました。
全く違う話の中に、毎回違う素敵なゲストの方が出られるのも、緊張とともにとても新鮮な経験でした。
会話で展開していく、まるで一幕の舞台のような話もあり、丘の上に佇み風を感じている、ただその場所と同化するような話もあり、演じる方にいる自分自身が、やりながら観ている方にいるような、瞬間そんな錯覚もあったかもしれません。
また新しい気分で、自分自身の感覚を研ぎ澄まされる、そう思える作品でした。
観ていただく方にも、毎回新しい気分で楽しんでいただけると嬉しいなと思います。

■放送情報
WOWOW×Hulu共同製作ドラマ『コートダジュールN°10』
WOWOW版(全5話)11月より放送スタート ※第1話無料放送
Hulu版(全4話)11月より配信スタート
監督:松本佳奈
出演:小林聡美、大島優子ほか
企画プロデュース:高野いちこ
脚本:尾﨑英子、松本佳奈、たかのましろ
音楽:金子隆博
WOWOW公式サイト:http://www.wowow.co.jp/drama/n10/
Hulu公式サイト:https://www.happyon.jp/static/n10/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる