『愛してたって、秘密はある。』福士蒼汰を守った愛 100の嘘に勝った1つの真実とは?

『愛してたって~』福士蒼汰を守った愛

 「愛する人の秘密はどこまで許せるか?」という命題を掲げ始まった『愛してたって、秘密はある。』は立花爽(川口春奈)の一途な愛によって終幕。「100の嘘を重ねても1つの真実には敵わない」という香坂いずみ(山本未来)の言葉通り“愛”という1つの真実が奥森黎(福士蒼汰)を救うこととなった。 

(C)日本テレビ

 奥森皓介(堀部圭亮)の日記から父の胸の内を知った黎は、爽に自分が殺人犯だったことを伝える。思わず後ずさる爽に対し、黎は「心のどこかで期待していた」と落胆する。翌日、黎の家には、トロフィーを送った犯人がわかったと警察がやってきた。防犯ビデオに映っていたのは奥森晶子(鈴木保奈美)の姿。驚愕する黎は真実を確かめるべく晶子の接見についていくことに。 

 黎が皓介の日記を見たことを晶子に伝えると「思い出したの?」と驚きの表情を見せる。戸惑う黎に晶子は「日記のことを覚えていないのは、あの子がその記憶を引き受けてるから。もう1人のあなたよ。黎と朔」と黎が二重人格者であったことを本人に伝える。昔、日記を読んでしまったことをきっかけに現れた朔は「俺はさ、自分が悪いことしたなんて1ミリも思ってないから。死んで当然だろ、あんなクズ親父」と高笑いをする。黎と爽が付き合いだしたことに怒りを見せる朔は「どうやって潰そうか、黎の結婚」と目を爛々と光らせ、晶子に無理やり協力を求め、不可解なメールや爽への郵便を送ったという。

(C)日本テレビ

 そして立花弘晃(遠藤憲一)と口裏を合わせたこと、階段から自ら落ちたことを告白し「母さんが危ない目にあったら結婚諦めてくれるかと思って。死んだって構わなかった」と吐露。爽の髪飾りや玄関の規制線、風見忠行(鈴木皓介)を逃したことなど「全部母さんがやった」と追いかけ続けた黒幕が母だったことに驚きを隠せない黎。「母さんは俺の幸せなんか全然、少しも望んでなかったの?」と涙ながらに訴える黎に「まさか、幸せになってほしいに決まってるじゃない」と声を慄す晶子。息子を守るためだったとはいえ、黎の笑顔を取り戻してくれた爽を傷つけることになってしまったと晶子は深く頭を下げた。

 晶子もまた朔という息子の秘密を1人で抱え、葛藤していた。息子の指示で息子を幸せの淵へと追い込むのは胸が避ける思いだっただろう。しかしこれもまた“守りたい”という母親としての愛の形であり、そこだけは揺るがない真実だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる