仲間由紀恵、元・貞子の恐ろしさ 『明日の約束』の毒親役で見せた“真顔の狂気”

仲間由紀恵、悪女への豹変ぶり

 『明日の約束』(関西テレビ・フジテレビ系)で、溺愛していた息子を自殺で失う母親・吉岡真紀子を演じている仲間由紀恵。そんな彼女が第1話で見せた息子への過干渉ぶりは、不登校になった息子の外出を制限するほか、携帯を取り上げ、自分の把握できる範囲内での行動しか許さないほど。それは息子を守りたい一心でのことではあるが、世間一般から見たら立派な毒母だ。それを静かな微笑みを浮かべながら演じる仲間の演技が、真紀子の秘めたる狂気を浮かび上がらせ、息子がバスケ部の先輩のLINEにメッセージを返す際に、息子の肩に手を置いて監視していたシーンなどは、ホラーさながらの怖さだった。

 仲間の女優としての代表作で思い出されるのは、かつては『TRICK』シリーズや『ごくせん』シリーズといったコメディ色の強いものが多かったが、2011年に放送された『美しき隣人』(関西テレビ・フジテレビ系)では悪女に挑戦している。このとき仲間が演じたのは、檀れい扮する隣家の主婦の人間関係を壊していく謎の美女だった。そして、その2年後に放送された『サキ』(関西テレビ・フジテレビ系)でも男たちを破滅させていく悪女を演じており、『美しき隣人』と『サキ』は同じスタッフによるシリーズものとも言えるが、こちらでも『明日の約束』の真紀子に通じる静かな狂気を表現していた。というよりも、芝居としては、真紀子の原点はこの2作で演じた悪女にあるのかもしれない。


 そもそも仲間といえば、誰もが認める正統派女優だ。その整った顔立ちは、ある意味、人間味を感じさせないところもあり、『明日の約束』などでの感情を抑えた演技を見ると、そのビジュアルを最大限に生かしているように思える。仲間の真顔がいかに怖いか、まざまざと見せつけられた視聴者も多いだろう。思えば仲間は、『リング0 バースデー』(2001年)で貞子役を演じていた。“怖い女”を演じるのは、仲間の原点であり、真骨頂でもあるのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる