押見修造『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』実写映画化決定 南沙良&蒔田彩珠がW主演に

『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』映画化

 押見修造の青春漫画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』の実写映画化が決定。2018年7月より、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開される。

(c)押見修造/太田出版

 原作者の押見が実体験をベースに描いた本作では、ひょんなことから仲良くなり交流を深めていく、上手く言葉が話せないことに引け目を感じ、周囲と馴染めずにいる高校1年生の志乃と、音楽好きだが音痴な同級生・加代ら、思春期を迎えた少年少女たちが抱える葛藤や苦悩が描かれる。

 キャストには、本作がともに映画初主演となる、15歳の若手女優・南沙良と蒔田彩珠がW主演に抜擢。第18回nicolaモデルオーディションでグランプリを受賞し、雑誌『nicola』専属モデルとして活躍しながら、三島有紀子監督作『幼な子われらに生まれ』で女優デビューを果たした南は、言葉がうまく話せない大島志乃を演じる。劇中では、澄み切った歌声も披露する。ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』(12/フジテレビ系)や映画『三度目の殺人』など、是枝裕和監督の作品に数多く出演してきた蒔田は、周囲に流されない強い意志と優しさを持ち合わせた、志乃の友人・岡崎加代役に。クランクイン前に猛特訓して撮影に挑んだ、本人によるギター演奏も見どころとなっているようだ。

 メガホンを取ったのは、これまで林海象監督や押井守監督のもとで助監督を務め、『増山超能力師事務所』(17/日本テレビ系)などのドラマや、乃木坂46のMVなどを手がけてきた湯浅弘章監督。本作が長編商業映画デビュー作となる。『百円の恋』の足立紳が脚本を手がけた。W主演の南と蒔田のほか、萩原利久、小柳まいか、池田朱那、柿本朱里、中田美優、蒼波純、渡辺哲、山田キヌヲ、奥貫薫が共演に名を連ねている。

 W主演の南と蒔田、メガホンを取った湯浅監督、そして原作者の押見からはコメントが寄せられている。

南沙良 コメント

小学生の頃から押見先生の作品が大好きだったので、お話を頂いた日は嬉しさのあまり興奮してなかなか寝付けない反面、作品の世界観を崩してしまわないかと少し不安な気持ちになりました。ですが、こんなに早く主演をやらせていただけるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。他の人と違う部分やコンプレックス、劣等感、自分の嫌いなところなど、誰もが持っているような〈悩み〉や〈苦しみ〉。志乃と加代、菊地それぞれが、その悩みを乗り越えようとする様子を見た時に感じられるものが必ずあると思うので、是非たくさんの方に観ていただきたいです。

蒔田彩珠 コメント

志乃、加代、そして菊地。それぞれが自分の居場所を探しています。上手に感情を表に出せない志乃と、上手に人と接することができない加代。私は普段そんなに感情を表に出さないので、加代が感情的になるシーンは自分の奥底にあるものを表現するようで難しかったです。撮影が進んでいくにつれて、加代の気持ちが変化していくのと同じように、二人の距離感も、自分の気持ちも、どんどん変わっていきました。作品を通して、リアルな気持ちの揺れ動きが観てくださる方に伝わればいいなと思っています。

湯浅弘章監督 コメント

10代のあの頃にだけ存在した感情。あの頃にだけ通用した感覚。危うくて紙一重な当時の彼らの気持ち。その一瞬一瞬を映し出した映画です。南さん、蒔田さん、萩原くんの3人が体当たりで演じてくれたおかげで、今まで観たことのない荒削りで繊細で力強い作品になりました。いま10代の人たちにも、そしてかつて10代だった人たちにもぜひ観ていただきたいです。

原作・押見修造(漫画家)コメント

漫画以上に、まるで現実に起こったことをそのまま切り取ったような感触でした。志乃、加代、そして菊地の3人が、生々しく存在していると思いました。泥臭い青春映画でありながら、恥ずかしくなるほどキラキラしていて。そして、むせかえるような思春期のオーラに満ち溢れている。漫画を超えて、広く心に届く作品を作っていただいたことに感謝します。

■公開情報
『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
2018年7月、新宿武蔵野館ほか全国順次公開
出演:南沙良、蒔田彩珠、萩原利久、小柳まいか、池田朱那、柿本朱里、中田美優、蒼波純、渡辺哲、山田キヌヲ、奥貫薫
監督:湯浅弘章
原作:押見修造「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」(太田出版)
脚本:足立紳
音楽:まつきあゆむ
配給:ビターズ・エンド
制作プロダクション:東北新社
製作:「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会(日本出版販売 カルチュア・エンタテインメント 東北新社 ベンチャーバンク)
2017年/日本/カラー/シネスコ/5.1ch/110分
(c)押見修造/太田出版 (c)2017「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会
公式サイト:http://www.bitters.co.jp/shinochan/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる