ジェシカ・チャステインの装いが意味するものーー『ユダヤ人を救った動物園』が描く勇気と正しさ

『ユダヤ人を救った動物園』の勇気と正しさ

 ジェシカ・チャステインの代表作といえば『ゼロ・ダーク・サーティ』がいちばんに挙げられるだろうが、個人的には『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』のシーリア役を推したい。本作『ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命』のヒロインのアントニーナは、ジェシカのハマり役だったシーリアを彷彿とさせるところがある。国も時代も直面する問題も違うのだが、きれいにセットした髪、肌の露出が多めのフェミニンな服装やメイク、そして、周囲と異なる雰囲気を醸し出す(悪く言えば浮いている)女性であることを強く意識した立ちふるまいが共通しているのだ。

 シーリアは1960年代のアメリカ南部の邸宅で暮らすまだ子どものいない妻という設定で、保守的なミセスが幅を利かせる町でよその土地から来たマリリン・モンローのような彼女はひどく浮いていた。一方のアントニーナは夫のヤン(ヨハン・ヘルデンベルグ)とともに動物園を営み、地に足をつけて生活している1児の母である。にも関わらず、所帯じみたところがなく、若々しさをキープし、おそらく独身時代とさほど変わっていないのだろうと想像させる。園長夫人ではあるが飼育員としての仕事もこなすので、服は汚れるし、スカートでは働きづらいに決まっている。いや、そんなことより、そもそも彼女が生きる時代は1930年代のナチスドイツ占領下のポーランド、ワルシャワなのだ。いつ死んでもおかしくない切迫した状況であるのに、彼女はスカートを穿き、毎日違うコーディネートをし、ヘアメイクに気を使い、誰よりも華やかに美しく佇んでいる。

 ホストとしてヤンとアントニーナ夫妻が館で開いた冒頭のパーティ・シーンでは、エレガントなドレスに毛皮を纏い、パールやヘッドドレスで顔まわりを飾った淑女たちのなかで、アントニーナはひとり異質の装いをしている。胸元も背中も深く開いたトップスに白いカチュームをつけ、セクシーな魅力をふりまく。そのパーティの途中で彼女は瀕死の子象を助けにいくのだが、髪を振り乱して必死の形相で子象に蘇生処置をしているが、襟ぐりの深いトップスからいまにも大きな胸がこぼれそうで、思わず子象の生死よりそちらのほうに目が行ってしまう。

 アントニーナから平穏な暮らしを奪い、手塩にかけて育ててきた動物たちを殺した忌まわしい存在であるヒトラーの御用学者ルーツ・ヘック(ダニエル・ブリュール)と対峙する重要なシーンでも、アントニーナは服装を意識している。紅い口紅を引き、コートの下には背中がシースルーになった白いノースリーブのトップスを着て、頭には白いリボンをキュッと巻きつける。ここでもアントニーナは彼女らしくいる。さらに、鏡に映る自分を入念にチェックしながら、自分が相手にどう見られるかに思いを巡らせて身じたくを整えているように見える。明らかに自分に気があり、権力を笠に着る男の元にたったひとりで向かえば、どんな展開になるか。そんなシチュエーションを充分に意識して服装を選んでいる確信犯的なところがある。

 このようにアントニーナのフェミニンなファッションは全編を通して異彩を放っているのだが、彼女は場面に応じて意図的にセクシーに見せることもしてしまうような肝の据わった女性でもある。また、そうやっておしゃれに意識を向かせることはアントニーナにとって異常な環境下で心のバランスを保ち、自分を守る術だったようにも思える。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる