山崎賢人、二階堂ふみ、吉沢亮……“戌年生まれ”が2018年の顔に? 年男・年女ブレイク説

山崎賢人、二階堂ふみ……2018年の顔に?

 完全なるブレイクを果たしたといえる竹内涼真や、若くしてもはや“名優”の領域に踏み込みはじめた太賀、俳優業以外にもマルチな活動を展開させた菅田将暉。連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)で朝のお茶の間の顔となった有村架純や、『黒革の手帳』(テレビ朝日系)で新たなるダークヒロインを誕生させた武井咲。いずれもが2017年のテレビ・映画界の中心的役割を担ってきた存在だ。

 昨年は、“酉年生まれ”の、いわば年男・年女に当たる世代の活躍が著しかった。彼らの活躍を受けて、この2018年“戌年生まれ”の若手俳優・女優たちへの期待に、自然と食指が動いてしまう。

『トドメの接吻』(c)日本テレビ

 『トドメの接吻』(日本テレビ系)で連続ドラマ初主演を務める山崎賢人。新年早々から幸先のいいスタートとなるが、昨年は主演映画4本に、『陸王』(TBS系)で見せた等身大の演技が話題を呼んだ。(等身大の山崎賢人の姿がここにあるーー『陸王』大地役で見せた、若者の葛藤)映画『羊と鋼の森』でも主演する彼は、もはやブレイク云々といった存在ではなく、作品を背負って立つことができる俳優として、今年もおおいに魅せてくれるに違いない。 

『リバーズ・エッジ』(c)2018「リバーズ・エッジ」製作委員会/岡崎京子・宝島社

 岡崎京子のマンガ原作の実写化『リバーズ・エッジ』でW主演を務める二階堂ふみ・吉沢亮のコンビも“戌年生まれ”だ。奥浩哉のマンガ原作のSF映画『いぬやしき』や大河ドラマ『西郷どん』(NHK)での姿が楽しみな二階堂は、昨年は出演映画の公開が1本もなく、反対にテレビでの奮闘がかなり目立ったものだった。しかしレギュラーとして参加していた『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)内の企画『グルメチキンレース・ゴチになります!』のメンバーを「芝居の方に集中したい」と卒業したばかり。今年はテレビと並行しつつ、情熱的でフレキシブルな彼女の表情を、スクリーンでたくさん見せてくれるにちがいない。『あのコの、トリコ。』『ママレード・ボーイ』でも主演を務める吉沢は、『悪と仮面のルール』『レオン』といくつもの公開作が控える。“イケメン俳優路線”において、ほかの追随を許さない印象の彼だが、『銀魂』や『斉木楠雄のΨ難』などで開眼させたコメディセンスも、また見てみたいところである。

『巫女っちゃけん。』(c)2017 『巫女っちゃけん。』製作委員会

 『氷菓』でのミステリアスな佇まいや、昨年に引き続き放送中の連続テレビ小説『わろてんか』(NHK)での好演が光る広瀬アリスは、主演映画『巫女っちゃけん。』に注目が集まる。バイプレイヤーとしての勢いが止まらない岡山天音は、『愛の病』『チェリーボーイズ』『神さまの轍 -checkpoint of the life-』『空飛ぶタイヤ』で、今年も硬軟自在な演技を見せてくれそうだ。

 地方都市を舞台に、自分たちの居場所を求める若者たちを描いた『獣道』のW主演で強烈な印象を残した伊藤沙莉は、長いキャリアに裏打ちされた芸達者ぶりで、日に日に観客の期待値を上げている。『blank13』『パンとバスと2度目のハツコイ』『寝ても覚めても』と今年も作品の根幹をなす存在として注目だ。そして同じく『獣道』で、子役時代の面影を払拭することに間違いなく成功した須賀健太も、『ちょっとまて野球部!』『サイモン&タダタカシ』と期待の公開作が控える。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる