竹内結子が女性死刑囚に 妻夫木聡主演ドラマ『イノセント・デイズ』追加キャスト発表

 3月18日よりWOWOWプライムにて放送がスタートする、妻夫木聡主演『連続ドラマW イノセント・デイズ』の追加キャストとして、竹内結子、新井浩文、芳根京子らの出演が発表された。

 作家・早見和真の同名ヒューマン・サスペンス小説が原作の本作は、人々の悪意にさらされ続けた女性死刑囚の無実を信じるただひとりの男の姿を描く。妻夫木演じる佐々木慎一は、幼なじみの女性確定死刑囚が犯したとされる罪の真偽に疑問を感じる。彼女はなぜ死刑を受け入れたのか、そして彼女が犯した本当の罪とは何だったのか。死刑執行が迫る中、無実を信じ調査を進める慎一は、彼女の壮絶な半生を知るとともに、意外な真実にたどり着く。妻夫木とは映画『愚行録』でタッグを組んだ石川慶が監督を務める。

  今回、自身も企画の実現に関わり、連続ドラマ3年半ぶりの出演となる妻夫木のもとに集った共演者が発表された。妻夫木との連続ドラマの共演は、2002年放送の『ランチの女王』(フジテレビ系)以来となる竹内が、女性確定死刑囚・田中幸乃役に。慎一とともに幸乃の幼なじみで正義派ながら腹に一物を持つ弁護士の丹下翔役を新井、幸乃と接する中で職務と人間性の間で揺れる刑務官・佐渡山瞳役を芳根がそれぞれ務める。

 さらに、余貴美子、石橋蓮司、ともさかりえ、長谷川京子、池内博之、山中崇、芦名星、佐津川愛美、清原果耶、田口浩正、原日出子、石橋蓮司がキャストに名を連ねた。竹内、新井、芳根の3人からはコメントが寄せられている。

竹内結子(田中幸乃役)コメント

『連続ドラマW イノセント・デイズ』出演について

初めにオファーと台本をいただいた時、幸乃という女性の生き方や人間性に興味を持ちました。誰かに必要とされたいという気持ちがとても強い女性で、ある時はとことん尽くしたり、都合のいい女になってしまったり、子どものような幼い部分もあって相手に強く依存してしまう。いろいろな人が幸乃について語るたびに彼女の印象が変わって見えて、なんだか不思議な人だな、どんな気持ちで過ごしているんだろうかと覗いてみたいような知りたくないような。読みながら、こういった役柄を私に振ってもらえたことが嬉しくて 「よし、頑張ろう」と思いました。

自身の役柄(田中幸乃役)について

誰かが“つまづく瞬間”を代わりに引き受けることで自分が役に立つのなら、救えるのならという愛情のあり方が純粋すぎて恐ろしくもありますね。自身の死刑が確定した後の幸乃は、まるでようやく荷物を下ろせる場所をみつけられた安堵感のような気持ちでいて。真実を明らかにすることが彼女の願いではなく、全てを語らずまるごと抱えて命を終えることが使命のように感じている。早くその日を迎えることを待ち望んでいるような、そんな気持ちが見えた時悲しくなりました。

『連続ドラマW イノセント・デイズ』の見どころについて

田中幸乃を通して、人の印象って見る人の心持ち次第で人間性そのものが違って見えるものだなと。正しいこと、「うん、そ うなるよね」と共感した行為も、違う人からすればとんでもなく非情な行いであったり糾弾されたり恨まれたりもする。人を裁くってなんだろう、ある意味で自身を汚さないまま人生を全う出来たのって幸乃なんじゃないか、そんなことを感じる作品です。そして、どんな幸乃であったとしても救いたいという一心で行動できる主人公、慎一さんの誰かを信じる心の強さに胸を打たれます。

新井浩文(丹下翔役)コメント

『連続ドラマW イノセント・デイズ』出演ついて

妻夫木聡が主演&企画の作品に呼んでもらって、とても光栄です。

自身の役柄(丹下翔役)について

殺しませんし、死にません。弁護士の役です。

『連続ドラマW イノセント・デイズ』の見どころについて

最多共演数を誇る妻夫木聡との掛け合い。

芳根京子(佐渡山瞳役)コメント

『連続ドラマW イノセント・デイズ』出演について

『イノセント・デイズ』の世界に参加させていただけて、とても光栄です。妻夫木さん、竹内さん、新井さんをはじめとする、 第一線で活躍されている皆様とご一緒できることに感動しましたし、背筋がピンと伸びるというか、また新たに気を引き締めていかなくては、と思いました。

自身の役柄(佐渡山瞳役)について

刑務官・佐渡山瞳を演じるにあたり、いただいた資料で勉強したり、元刑務官の方から直接ご指導いただき本番に臨んでいます。死刑囚・田中幸乃の一番近い存在として「本当にそれが正しいのか?」と悩みながら瞳が思う“正義”を貫きつつ、視聴者の方と一番近い目線をもつ立場として、視聴者の方と作品をつなぐ存在になりたいです。

『連続ドラマW イノセント・デイズ』の見どころについて

豪華なキャストの皆さん、WOWOWのドラマ特有の重厚感はもちろんですが、原作の小説と同じように、先が気になって眠れなくなってしまうような心の惹きつけられる作品です。“自分の中の正義”がテーマの一つになっているので、『イノセント・ デイズ』を見て視聴者の方一人ひとりに“自分の中の正義”を見つけてもらいながら楽しんでいただきたいです。

■放送情報
『連続ドラマW イノセント・デイズ』
3月18日(日)WOWOWプライムにて放送スタート
毎週日曜22:00〜(全6話)※第1話無料放送
出演:妻夫木聡、竹内結子、新井浩文、芳根京子、ともさかりえ、長谷川京子、池内博之、山中崇、芦名星、佐津川愛美、清原果耶、田口浩正、原日出子、石橋蓮司、余貴美子ほか
原作:早見和真『イノセント・デイズ』(新潮文庫刊)
企画:妻夫木聡、井上衛、鈴木俊明
監督:石川慶
脚本:後藤法子
音楽:窪田ミナ
プロデューサー:井上衛、橘佑香里、平部隆明
企画協力:新潮社
製作:WOWOW、ホリプロ
公式サイト:http://www.wowow.co.jp/dramaw/innocentdays/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる