佐藤大樹、『ママレード・ボーイ』で桜井日奈子&吉沢亮と三角関係に 「ライバル役が吉沢君でよかった」

佐藤大樹、『ママレード・ボーイ』出演決定

 EXILE/FANTASTICSの佐藤大樹が、4月27日公開の映画『ママレード・ボーイ』に出演することが決定した。

 シリーズ累計発行部数1,000万部を超える吉住渉の人気コミックを実写映画化した本作は、突然ひとつ屋根の下で暮らすことになった同い年の高校生・小石川光希と松浦遊が織りなすラブストーリー。光希役の桜井日奈子と遊役の吉沢亮がW主演を務めるほか、中山美穂、檀れい、谷原章介、筒井道隆が出演する。

 EXILE最年少メンバーで、FANTASTICSではリーダーを務める佐藤が演じるのは、光希を一途に想い続ける幼馴染の須王銀太。光希と遊の同級生でテニス部のエースである銀太は、かつて光希が想いを寄せた相手で、実は銀太自身も一途に彼女を想い続けていたという役どころだ。両親同士がパートナーを交換し再婚したことで、光希と遊が一つ屋根の下で暮らし始めると、銀太の秘めた恋心も揺れ動き始め、3人の三角関係が展開される。

 撮影現場を訪れた原作者の吉住も、佐藤が演じる銀太について「爽やかで、ちょっとワンコっぽい感じ。猫っぽい吉沢さんの遊と好対照で、良いバランス」と絶賛のコメントを寄せた。

 『HIGH&LOW』シリーズでのアクションシーンが注目を浴びた佐藤は、本作のテニスシーンでも抜群の身体能力を発揮。テニスシーンがあると聞いた時から練習を重ね、テニス部のエースらしく説得力のある美しいフォームを追及したという。撮影の合間にも桜井や吉沢と熱心に練習をし、実際にテニス指導にあたったテニス指導のレックテニススクール冨塚拓彦氏も「佐藤大樹さんの最初の練習で、レベルを見るためにまずボールを打ってもらいましたが、その運動能力に驚きました。ボールへの反応や身体の使い方はアスリートそのものでした。常に全力で練習に取り組む姿勢もあり、上達速度は、私たちコーチ陣の予想を超えたものでした。後半はコーチたちとのラリーや試合もこなすまでになり、安心して撮影に送り出すことが出来ました」と太鼓判を押している。メガホンを取った廣木隆一監督からの評価も高く、本来撮影予定にはなかった試合のシーンも急遽追加されたそうだ。

 恋愛映画への出演は今回が初となる佐藤は、「桜井さんはすごく根性があって負けず嫌いで、いい意味で男らしく、作品を盛り上げようという気持ちが強く感じられ本当に素敵な方だと思いました。吉沢君とは恋のライバル役ですが、現場でも時間が空くたびに二人でいっぱい練習したり、プライベートでは二人でご飯や温泉に行くほど仲良くなりました。ライバル役が吉沢君で良かったです!」と桜井と吉沢について語っている。

 また、場面写真とオフショット、メイキング映像も公開された。これまで高校生役を演じることはあったが、制服を着る機会はなかったという佐藤。自身の高校卒業以来初めて学生服に袖を通したという制服姿に加え、美しいフォームで素振りをする様子も確認できる。

『ママレード・ボーイ』メイキング映像

コメント一覧

佐藤大樹(須王銀太役)

原作がたくさんの方に愛されているので、銀太役が自分でいいのかなと不安に思うこともありましたが、監督や周りの方に支えられ、今の自分にできる精一杯の銀太を演じることができました。銀太は、真っ直ぐで一途で情熱もあるスポーツマンです。廣木監督からは「今の大樹が演じるままに、素でいていいよ」と仰って頂けたのが印象的でした。桜井さんは、積極的に話しかけてくれるし、作品を盛り上げようという気持ちが強く感じられる、本当に素敵な方だと思いました。吉沢君とは恋のライバル役ですが、現場でも時間が空くたびに二人でたくさん練習したり、プライベートでは二人でご飯や温泉に行くほど仲良くなりました。ライバル役が吉沢君でよかったです! 原作ファンの方はもちろん、映画好きの方々にも是非観ていただきたいです!

監督:廣木隆一

こんなに好青年なのかと驚くほど、キャラクター通りの好青年でした。
明るくて、まっすぐで、一途。銀太と光希にとって、ある大切なシーンでの彼の芝居は本当に切なさが伝わると思います。

原作者:吉住渉

佐藤さんは、テニスシーンを見学に行ったとき「撮影どうですか?」と聞いたら「楽しいです!」と目をキラキラさせて答えてくれて嬉しかったです。爽やかで、ちょっとワンコっぽい感じ。猫っぽい吉沢さんの遊と好対照で、良いバランスなんじゃないかと思いました。

プロデューサー:松橋真三

優しかったり優しくなかったりどこか影があって気になる男“遊”と、何でも相談できてそばにいてくれる頼りになるまっすぐな男“銀太”。“銀太”は、連載当時、女性たちから人気を二分した人気キャラクターなだけに、慎重な選定をしました。大切なのは、吉沢亮さんと違うタイプのいい男で、本人の素養が“銀太”に近いこと。佐藤大樹さんは厳しいオーディションを勝ち抜きEXILEのメンバーになり、FANTASTICSのリーダーであり素晴らしいパフォーマーです。役者としても可能性を感じ、
注目している男でしたが、本人に出会い、夢を持ち、礼儀正しく、そのまっすぐな瞳で一生懸命になんにでも取り組む姿は
まさに銀太そのものだと思いました。大樹演じる銀太の物語もとても重要で感動的なのでぜひお楽しみにしてください。

■公開情報
『ママレード・ボーイ』
4月27日(金)全国ロードショー
出演:桜井日奈子、吉沢亮、佐藤大樹、筒井道隆、谷原章介、檀れい、中山美穂
原作:「ママレード・ボーイ」吉住渉(集英社文庫〈コミック版〉)
監督:廣木隆一
脚本:浅野妙子
音楽:世武裕子  
製作:映画「ママレード・ボーイ」製作委員会
制作プロダクション:プラスディー  
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)吉住渉/集英社 (c)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会
公式サイト:http://marmaladeboy.jp
Twitter:@marmalade_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる