中村倫也「今の時代にやる意義がある題材」 亀梨和也主演『FINAL CUT』でメディア被害者役に

『FINAL CUT』中村倫也コメント

 亀梨和也主演ドラマ『FINAL CUT』(カンテレ・フジテレビ系)の第6話に出演する中村倫也のコメントが公開された。

 亀梨が主人公・中村慶介を演じている本作は、母親を殺人事件の犯人かのように扱い、死に追い込んだ罪深きテレビ番組関係者に、慶介が“ある目的”のため制裁を加え、事件の真犯人を追う姿を描いたメディア復讐劇。

 13日放送の第6話に登場する中村は、恋人を殺した疑惑でメディアからの取材攻勢に遭い追い込まれていく、IT会社を経営する矢口透を演じている。ある日、SNSで話題の美人料理研究家で、同棲中の恋人・柴みちる(今野杏南)が、同棲中の自宅で殺される事件が発生。メディアはこぞって矢口を“疑惑の人物”とし、取材攻勢をかけ、一般人からのSNSへの投稿によって居場所や写真が特定されていく。精神的に追い込まれた矢口は、メディア被害の相談を受けるサイトを運営する慶介の前に姿を現す。無実を訴え、もう会えない恋人への思いを吐露する矢口に12年前の自分を重ねた慶介は、力になることを約束するが、警察やメディアからの包囲網によって、矢口は次第に追い詰められていく。

 現在放送中のドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)でのドSな夫役での演技に注目が集まっている中村は、本作では、打って変わって、亡き恋人への思いを募らせながら、メディアによってなすすべなく追い詰められていく姿を披露。そんな自身の役どころについて、中村は「一つひとつ積み上げて役を作ろうとしています。被害者ではあるんですけど、そこだけに収まるのではなく、『えん罪やメディア被害がこういう風に生まれるんだ』という過程をしっかり表現できたらなと思っています。この仕事をしていると慣れっこなんですが、矢口には免疫がないから、ネットで自分のことが書かれてどんどん追い込まれていく。それに対して、『そりゃ怖いよな』と改めて感じて、どんな気分になるかを一から考え直しました。芸能人になってマヒしているところを一回洗い直した感じがします」とコメント。

 また、作品全体については、「テレビ局の取材を敵側にした問題提起というのは、ジャーナリズムやメディア被害、受け取る側のメディアリテラシーなどが混沌としてきている今の時代にやる意義がある題材なんじゃないかなと思います。それを“テレビドラマでやる”ことに、勇気と気概を感じました」とその印象を語っている。

20180210-finalcut-sub1
20180210-finalcut-sub2
20180210-finalcut-sub3
previous arrow
next arrow
20180210-finalcut-sub1
20180210-finalcut-sub2
20180210-finalcut-sub3
previous arrow
next arrow

■放送情報
『FINAL CUT』
毎週火曜21:00~21:54(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
出演:亀梨和也、藤木直人、栗山千明、橋本環奈、林遣都、高木雄也(Hey! Say! JUMP)、やついいちろう、杉本哲太、裕木奈江、鶴見辰吾、升毅、水野美紀、佐々木蔵之介
脚本:金子ありさ
音楽:菅野祐悟
演出:三宅喜重(カンテレ)、日暮謙
プロデューサー:豊福陽子(カンテレ)
制作著作:カンテレ
(c)関西テレビ
公式サイト:https://www.ktv.jp/finalcut/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる