吉田鋼太郎、吉瀬美智子&青柳翔と三角関係に!? 『東京センチメンタル』SP版、3月30日放送決定

『東京センチメンタルSP』放送決定

 吉田鋼太郎主演ドラマ『東京センチメンタルSP~御茶ノ水の恋~』が、テレビ東京にて3月30日に放送されることが決定した。

 『東京センチメンタル』は吉田の単発・連続ドラマ初主演作品で、吉田演じるバツ3独身の恋多き和菓子職人・「くるりや」店主の久留里卓三が、毎回異なるヒロインに想いを寄せ、街ぶらデート。美女と酒を飲み、旨い飯を食い、イケる!と思ったが、フラれてしまう模様を描く。2014年の年末特別ドラマとして『谷中の恋編、深川の恋編』が放送。好評につきドラマ24枠の2016年1月クールドラマとしてレギュラー化、さらに2017年1月にお正月スペシャルとして放送された。

 今回のスペシャル版では、出会いを求めて御茶ノ水の料理教室に通い出した卓三が、美人講師・秋本楓に心を打ち抜かれる模様が描かれる。しかし、楓には不倫のトラウマが…。そして独身のイケメン生徒・増田と楓の間には微妙な雰囲気が漂う。波乱含みの三角関係は一体どうなってしまうのかーー。

 不倫のトラウマで恋愛に臆病な、料理教室の美人講師・秋本楓を演じるのは、吉瀬美智子。吉瀬にとって本作がテレビ東京ドラマ初出演になる。家業の花屋を営む料理教室のイケメン生徒で、楓に想いを寄せる増田慎之介を劇団EXILEの青柳翔が演じる。また、「くるりや」の向かいで理容室を営む卓三の昔馴染み・柴田幸吉役の片桐仁、「くるりや」の看板娘・須藤あかね役の高畑充希も前作に引き続き出演する。

 キャスト・スタッフから寄せられたコメントは以下のとおり。

(左から)片桐仁、吉田鋼太郎、高畑充希 (c)テレビ東京

吉田鋼太郎(久留里卓三役)コメント

東京センチメンタルSPの放送が決定したことを受けて

また出来るんだと思って意外でした。(年末年始からずれたため)もう終ったのかと思ってたので(笑)。大変嬉しかったです。

ゲストマドンナ、恋敵の印象は?

吉瀬さんは本当におきれいで、以前の共演から7年くらい経ったかな、お子さんも二人いらして、どう変わられたかなと思っていたら更に美しくなられていて、驚愕しました。美しさに落ち着きが加わって、しっとりとした、料理教室の先生の貫禄のようなものが更に加味されて、役柄に本当にぴったりでしたね。
青柳さんについては、ライバルもなにも、何故明らかに一目見ただけで、敗けが確定するキャスティングをするのか、と思いましたね。もう少し俺寄りにしてくれよ、と(笑)。 真面目な話、お芝居を一緒にしていて、とても上手で楽しいですね。役柄をきちんとご自分のものになさって、役柄になりきっていらして、本当に絡んでいて楽しかったです。

卓三を演じるうえで心がけていること

卓三は、続けて演じてきてみてわかったのが、「必ず恋をする」という・・・。果たして一体何人のひとに? もはや、この人は大丈夫なのか?と心配になるくらいに恋をするということで(笑)、だからこそ、逆に、いつも心から真剣であることが大事だと感じています。いい加減な気持ちで演じてしまうと、おかしな印象を与えてしまいかねないと思うので、真剣に、真面目に女性を好きにならなければというのを心がけ、大事にしたいと思ってます。

その辺は自身とは違う?

(食い気味に)違いますね! 何を言わせるんですか(笑)。うーん、いや…違いません(笑)。常に私も本気です!

吉瀬美智子(秋本楓役)コメント

東京センチメンタルSPのオファーを受けて

旧シリーズの作品が、すごく素敵だなと思っていて、大変嬉しかったです。普通のドラマと違う、映画みたいな雰囲気のある絵作りが好みでした。今回ゲストとして、すでに確立されたドラマの世界に入りこんで行くのも、とても楽しそうで、心から演じたい、と思いました。
鋼太郎さんとは、前回の共演時と関係性が全く違うので、今回のほのぼのとした雰囲気が新鮮でしたね。前は拳銃で撃ちあって火花が散る感じで。違った形での再会になりましたが、とても嬉しかったです。

ゲストマドンナを演じてみての感想

三角関係も楓さんも本当に難しいですね。木の葉みたいにゆらゆら、ふわふわした感じが、自分とは真逆なタイプで、理解に苦しむところからのスタートでした。どっちつかずな感じが、白黒はっきりしたい自分の性格では
理解ができなくて、初日に監督と相談しました。男女ともに、煮え切らない感じって、少し苦手かもしれません(笑)。
楓さん本人は意図してないのだけれど、相手からすると思わせぶりっていうのは、理解も表現もすごく難しいですよね。今まで、芯のあるぱきっとした役柄をいただくことが多かったので、そういう意味では戸惑いました。

青柳翔(増田慎之介役)コメント

東京センチメンタルSPのオファーを受けて

吉田さんの演技を拝見していて、前からかっこ良いなと思っていたので、共演できると思ってなかったですし、ご一緒することが出来て、素直に嬉しかったです。実際に間近でアドリブとか、演技のバリエーションをどんどん出されるのを見ていて本当に面白くて、大変勉強になりました。

恋敵を演じてみての感想

演じる役柄が、少し特殊で、傍から見るとストーカーとも受け取られかねない危ういところがあり、逆にシチュエーション的には実際にあるんだろうな、と思えてリアルに感じました。やきもちを焼いたり、葛藤から感情を爆発させたりするところは、演じがいがありました。居酒屋のシーンで、緊張感のある、ちょっと殺伐とした男たちの雰囲気も、自分的には見どころかと思います。
年上の女性は魅力的です。今回、役柄もかなり子供っぽくて、自分と重なるところがあったので、優しく包んでくれるところは素敵だと思いました。年上の方を好きになる役柄、多いほうかもしれないです。もちろん、年下に一途に想われるというのも、嬉しいです。
(職業としての)お花屋さんは照れ臭いですね。花を持っていく、っていうのもかなり恥ずかしいです(笑)。 誕生日とかではあっても、(花束を)欲しいって女性に望まれたとしても(恥ずかしい、、、と照れる)。

高畑充希(須藤あかね役)コメント

東京センチメンタルSPの放送が決定したことを受けて

4回目、凄いな、嬉しいな、と思いました。毎回、鋼太郎さんも美人と恋できてうらやましい(笑)
あかねちゃんもいつか出会えるといいですよね、例えば白金とか。迷い混んでしまって。あかねと場所の温度差があって面白そう。和菓子を買いに来た御曹司とか、CEOとの身分違いの白金の恋とか。私自身も白金って未開拓地ですけど、楽しそうです(笑)。

久々の東京センチメンタルの撮影現場はどうだったか

毎回、撮影が始まる前は(間が空いたから、前の状態に戻るためには)どうしたらいいんだろう、大丈夫かな、って思うんですけど、実際に集まると、昨日まで一緒だったみたいに感覚が自然と甦って来ます。チームの皆さんと会うだけで、「お馴染みのくるりや」が戻ってくるので、不思議です。

片桐仁(柴田幸吉役)コメント

毎年お正月にあったので、もうないのか、と思っていたので、良かったです。好きなんです、吉田鋼太郎版寅さん。また、くるりやの2人に会えるのが嬉しいですね。充希ちゃんの抜いた感じも好き。
お正月は過ぎてしまいましたが、『綺麗なマドンナが集まる和菓子屋さんのファンタジー』が帰って来ましたので是非是非楽しんでいただければ。テレビ東京の定番ご長寿シリーズになれるといいな。

プロデューサー・阿部真士(テレビ東京)コメント

大人の街ブラ胸キュンラブストーリーがまたまたドラマ化です。
今回、卓三が恋するゲストマドンナは吉瀬美智子さん!
一目見たその瞬間から虜になったのは、言うまでもありません。。。
ああ、まさに魔性。
さて、吉瀬さん演じる料理教室の先生・秋本楓に卓三は恋しますが、今回のセンチメンタルは今までとは大きく違い、なんとイケメンライバルが登場!
劇団EXILEの青柳翔さん演じる花屋の増田と和菓子職人の卓三が一人の女性を取り合うのです!
楓から見れば年下の増田から言い寄られ、年上の卓三からも言い寄られるハーレム状態。
だが、ことはそう単純ではありません。
それぞれの事情が、あと一歩の勇気を押し止めるのです。
花か団子か。団子か花か。悪魔的な魅力を持つその女性はどちらを選ぶのか?
これまでよりもパワーアップした東京センチメンタルをお楽しみに!

プロデューサー・祖父江里奈(テレビ東京)コメント

アラサー、アラフォー、アラフィフ、その先…
年齢を重ねるごとにいろんなプレッシャーをかけられがちな日本ですが、
いくつになってもずっと恋をしていたい。それは多くの女性の願いではないでしょうか。
今回のマドンナ・吉瀬美智子さんは恋に臆病になった女性という設定ですが、
実直な年下イケメン青年・青柳翔さんと渋い大人の男性・吉田鋼太郎さんの
どちらからも好意を抱かれるという、女性にとっては夢みたいな状況です!
「私だったら、どっちに…?」と妄想を膨らませながら見ていただきたいです。
私も企画段階から今の今まで、まだずっと妄想してます。

■放送情報
『東京センチメンタルSP~御茶ノ水の恋~』
3月30日(金)深夜0:12~01:23、テレビ東京(他未定)にて放送
出演 :吉田鋼太郎、高畑充希、片桐仁、青柳翔(劇団EXILE)、吉瀬美智子ほか
脚本 :松本哲也
監督 :松本佳奈
プロデューサー:阿部真士(テレビ東京)、祖父江里奈(テレビ東京)、藤原努、小坂智尚
制作協力:ホリプロ
製作著作:テレビ東京
(c)テレビ東京

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる