木村文乃&松田翔太、SPECサーガ完結篇『SICK'S 恕乃抄』で新コンビに 新視聴スタイル“ピンチョス配信”も

 4月1日より新動画配信プラットフォームParaviにて配信がスタートする『SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』に、木村文乃と松田翔太が出演することが決定した。

 本作は、中谷美紀と渡部篤郎が共演した『ケイゾク』、戸田恵梨香と加瀬亮が共演した『SPEC』に続く、『SPECサーガ完結篇』となる配信オリジナルドラマ。物語の舞台は 『SPEC』の警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係、通称“未詳”から、内閣情報調査室へと舞台を移し、SPEC HOLDER対策の特務専従係、通称“特務”のメンバーの活躍を描く。

 今回出演が発表された木村と松田は、この“特務”のメンバーに扮する。木村が演じるのは、ハーバード大学卒業の天才だが、精神的に不安定で自傷癖があり入院している御厨静琉。右目には眼帯をしていて、この眼帯を外さないよう医師から注意をされている。一方の松田は、警視庁公安部の刑事だったが、SPEC HOLDERが絡む事件がきっかけで公安部を追われることになる高座宏世役に。正義感が強いがゆえに愚直すぎる一面もあり、周囲や組織になじめないときもあるという設定だ。

 そんな御厨と高座が所属“内閣情報調査室”の中にあるSPEC HOLDER対策の特務事項専従係、通称“特務”の係長は、『ケイゾク』『SPEC』に登場し殉職した野々村光太郎の弟・野々村光次郎で、野々村光太郎と同じく竜雷太がこの役を務める。また、彼らの前に現れる謎の存在・一一十(ニノマエイト)を黒島結菜が演じる。なお、真っ黒のセーラー服を纏っているニノマエと、神木隆之介が演じた『SPEC』の一十一(ニノマエジュウイチ)との関係は謎に包まれている。

 なお本作は、“ピンチョス配信”という新しい視聴スタイルで配信される。毎日1分〜2分ほどのシーンが配信されるシステムで、1話が1ヶ月で完結し、完全パッケージは月末に配信されるという編成方針だ。ピンチョスはスペイン料理の一種であるが、ピンチョスのように少しずつ楽しんでほしいという意味が込められているという。ただし、ピンチョスの一つひとつは笑いのオチの部分やシーンの肝の部分がカットされており、毎日展開される物語を追いつつも、完全パッケージを観たときにその変化を楽しむこともできる。御厨静琉を演じる木村はピンチョス配信について、「週刊のマンガ雑誌で少しずつ読んで、その後の単行本を楽しみにする感覚!」と話している。

 また、物語の中に登場する“ピーチ医者・植田もも子”はTBSアナウンサーの宇垣美里が演じる。ピーチ医者が毎週月曜~水曜の深夜3時『カイモノラボ』枠内で「ピーチ医者植田もも子のSICK’S大好き」というミニコーナーを担当。ピンチョス配信されたシーンの裏側や物語の見どころなどを紹介予定。さらに、Twitterでも10数の登場人物アカウントが展開されるという。

御厨静琉役 木村文乃コメント

『ケイゾク』『SPEC』という人気シリーズの続編のメインキャスト・御厨静琉役を、というお話をいただいたときは私で務まるのかと不安でした。
それでも様々な作品でご一緒させて頂いている堤幸彦監督、植田プロデューサー、そして松田翔太さんと言う信じられる事が前提にある布陣に、後はどれだけこの世界の中でリアルに生きられるかだなと腹をくくりました。
とはいうものの30歳の女性である御厨、辛い過去のトラウマから病んでいる部分もある御厨、SPEC HOLDERでもある御厨、様々な側面がある御厨静琉を演じるのは簡単なものではなく、迷う時も有ります。
その時は尊敬する先輩方、礎と結果を築かれてきたキャスト、スタッフの皆様を思いだし、作品を見返し、リスペクトと力を頂きながら挑み続けた日々でした。
御厨と高座がSPEC HOLDERとどう向き合っていくのか、そのSPEC HOLDERを利用しようする者たちの闘争劇を新しい視聴スタイルで楽しんでいただければと思います。

松田翔太(高座宏世役)コメント

楽しんで高座を演じさせて頂きました。これからの展開が待ち遠しくて仕方がないです。初めて堤監督とプロデューサー植田さんと、この作品の打ち合わせをしていた時からクランクアップまで、絶対的な安心感の中、自由に現場に立てました。木村さんとも、素敵な堤組を一緒に暮らせて大いに楽しめた作品になりました。心を込めて、ありがとう御座います。

■配信情報
『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』
Paraviにて、4月1日(日)からピンチョス配信開始
出演:木村文乃、松田翔太、黒島結菜、新川優愛、小林万里子、波岡一喜、矢野浩二、高杉亘、若村麻由美、岡田義徳、池田大、松本穂香、宇垣美里(TBSアナウンサー)、眞島秀和、佐野史郎、哀川翔、徳井優、宅麻伸(友情出演)、竜雷太
原案:西荻弓絵
プロデュース:植田博樹
監督:堤幸彦
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/sicks_specsaga/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる