前作ヒットは原作と堂本剛、2人合わせて“GinKi Kids”のおかげ? 空知英秋、『銀魂2』にコメント

『銀魂2』空知英秋コメント&場面写真

 8月17日に公開される映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』より、原作者・空知英秋のコメントと場面写真が公開された。

 累計発行部数5,500万部を超える『週刊少年ジャンプ』で連載中の同名コミックを映画化した前作『銀魂』は、最終興行収入38.4億円、2017年の実写邦画No.1の成績を記録。その続編となる本作は、原作における「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」のエピソードを融合させたハイブリッド作品で、万事屋の坂田銀時、志村新八、神楽の3人が、江戸中で勃発する大騒動に立ち向かう模様を描く。

 監督を務めるのは、前作に続き福田雄一。主演の小栗旬をはじめ、菅田将暉、橋本環奈、柳楽優弥、吉沢亮、長澤まさみ、岡田将生、ムロツヨシ、佐藤二朗、中村勘九郎、堂本剛ら前作のキャストが続投するほか、キムラ緑子、三浦春馬、窪田正孝が新キャストとして登場する。

 原作者の空知は「爆死確実と言われた超豪華俳優無駄遣いB級コスプレ映画、前作銀魂が予想を覆しまずまずのヒットを遂げられたのは、ひとえにコスプレを許してくれた生ぬるいファンの皆様の寛大な心、今飛ぶ鳥を落とす勢いというか、その鳥と同じ勢いで過労死一直線の福田監督、そして飛ぶ山田優をオトした小栗くんの頑張りのおかげです。3%くらいは」と独自の目線で前作のヒットを分析。さらに、「残る97%はほぼほぼ水分、そして僕の原作の力と堂本剛の力、俺達二人合わせてGinKi Kidsの力だったワケですが」と続け、「みんな、じっちゃんの名にかけて絶対観に来てくれよな。来ないとお前を握ってやる!!」と、KinKi Kidsの2人の代表作をイジったコメントを寄せている。

 あわせて公開された場面写真では、小栗演じる銀時、菅田演じる新八、橋本演じる神楽の万事屋3人が、かぶき町を駆け抜ける様子が切り取られている。

原作者・空知英秋 コメント

爆死確実と言われた超豪華俳優無駄遣いB級コスプレ映画、前作銀魂が予想を覆しまずまずのヒットを遂げられたのは、ひとえにコスプレを許してくれた生ぬるいファンの皆様の寛大な心、今飛ぶ鳥を落とす勢いというか、その鳥と同じ勢いで過労死一直線の福田監督、そして飛ぶ山田優をオトした小栗くんの頑張りのおかげです。3%くらいは。残る97%はほぼほぼ水分、そして僕の原作の力と堂本剛の力、俺達二人合わせてGinKi Kidsの力だったワケですが、そのへん勘違いしてもう一発当てちゃおう的な雰囲気になっている大人達がちゃんちゃらおかしくて、次こそ爆死だねって剛と二人で笑ってます。光一も寿司握りながら笑ってました。
そんな、みんなを笑顔にする映画銀魂がいよいよ劇場に帰ってくるぞ。
みんな、じっちゃんの名にかけて絶対観に来てくれよな。来ないとお前を握ってやる!!

■公開情報
『銀魂2 掟は破るためにこそある』
8月17日(金)全国ロードショー
出演:小栗旬、菅田将暉、橋本環奈、柳楽優弥、吉沢亮、長澤まさみ、岡田将生、ムロツヨシ、キムラ緑子、佐藤二朗、中村勘九郎、堂本剛ほか
脚本・監督:福田雄一
原作:『銀魂』空知英秋(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
製作:映画「銀魂2」製作委員会
制作プロダクション:プラスディー
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)空知英秋/集英社 (c)2018 映画「銀魂2」製作委員会
公式サイト:https://wwws.warnerbros.co.jp/gintama-film/
公式Twitter:@gintama_film
公式インスタグラム:@gintamafilm

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる