草刈正雄、イッセー尾形、関根麻里らが『ブレス しあわせの呼吸』に絶賛コメント

『ブレス しあわせの呼吸』著名人コメント

 9月7日より公開の映画『ブレス しあわせの呼吸』に、本作をいち早く鑑賞した各界著名人が絶賛コメントを寄せた。

 本作は、『ブリジット・ジョーンズの日記』や『エリザベス』の製作者ジョナサン・カヴェンディッシュが、自身の両親の実話を映画化した人間ドラマ。ポリオに感染し首から下がマヒになり、人工呼吸器なしでは自力で息をすることができず、余命数ヶ月を宣告されたロビンが、笑顔とユーモアを絶やさず、外の世界へと飛び出していったさまを描く。

 コメントを寄せたのは、ジャズシンガーの綾戸智恵や俳優のイッセー尾形、女優の風吹ジュンら各界著名人15名。作品が持つ様々な力や想いに共感のコメントを寄せている。

コメント一覧

ジャズシンガー 綾戸智恵

この世に生まれたら
みんな余命宣告受けたっちゅうことか。
ロビンは精いっぱい命使いきったなぁ。
そう言えば昔母が言ってたなぁ
「自立して生きるとは、他の人と共存できる人になる事」
うわー

映画コメンテーター 有村昆

「障害者は病院にいるもの」という過去の常識を変えたロビンとその家族に敬意を表したい。
それと同時に、モーションキャプチャーの俳優が監督までやってしまう、固定概念を変えるサーキス監督のスピリッツに胸を動かされた。

俳優 イッセー尾形

『沈黙』とはまるで別人、別人生を見せてくれるアンドリューさんが圧巻!
文字通り、命の演技に釘付けとなりました。
そして今回は彼のほがらかさが見られたのが嬉しかったです。

タレント IMALU

人生を謳歌するため、自分の障害や周りの言葉を気にせず
常に挑戦し続ける夫婦の愛の形!素晴らしい!

俳優 草刈正雄

愛は凄い!
この物語が実話ということに驚きを隠せない。

小堺一機

絶望を吸いこんだ主人公に、妻や友、息子は〝トゥルーラブ〟も
吸いこませ、彼の吐息は希望になった!
美しい映像と明るさが絶望さえ美しいハーモニーに取りこむ!
必見!!

ストリートスタイル・フォトグラファー/ ジャーナリスト シトウレイ

限界を決めるのは、自分自身だ。
乗り越えようという強い意志は、世界を塗り替える力がある。
生きることの本質がこの映画に描かれている。

作家・よい子に読み聞かせ隊 隊長 志茂田景樹

脳細胞がのたうった!感涙のシャワーだ!
妻や友人達の支えで主人公が過酷な運命と共に
手中にした発想と自由がすばらしい。
あっ、言葉は無用だ、とにかく観てくれ。

タレント 関根麻里

いのちの息吹を感じました。
生きることとは、ひと息ひと息を大切にすること。
家族や友人の絆に涙が止まりませんでした。

ユニセフ・アジア親善大使 アグネス・チャン

予防接種等たくさんの努力によって、世界はポリオ根絶まであと一歩です。
ロビンさんの生き方から、ポリオのない世界の実現に向けて、
頑張る勇気を頂きました。

タレント ハリー杉山

人生は美しい。そして愛と勇気はこの世で闘うには一番の武器。
涙は最後に流れませんでした。泣き過ぎて涙は残されていなかった
から。ただ涙はほんのり温かく頬を流れ、心を包みました。
傑作です。

女優 風吹ジュン

笑顔を生んだ
アナログパワー!
介護を必要とする人たちにとって
生きるうえで大切なこと
それは愛と人権でした!

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会 会長 細川佳代子

たった一人の愛と勇気が、世の中を変える力を持っています。
その力が、インクルーシブな社会を目指す第一歩となるのです。

女優 萬田久子

よぉ~し!! ステキな人生を生きてやる!!って
PowerをChargeしちゃいました!
ふんわり優しく、そして強くたくましい愛を教えてもらったわ♡ 
生きる1シーン1、シーンを大切にしましょ。

女優 三田寛子

家族の努力が幸せの扉を開けるのだと、
運命を受け入れ、強く懸命に立ち向かう真の母の姿。
その姿こそが息子への最大のプレゼントであり、
成長した息子が言葉なく母親を抱擁した時、
初めて彼女の苦労が癒されたのではと涙がこみ上げました。

■公開情報
『ブレス しあわせの呼吸』
9月7日(金)角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー
監督:アンディ・サーキス
脚本:ウィリアム・ニコルソン
撮影:ロバート・リチャードソン
プロデューサー:ジョナサン・カヴェンディッシュ
出演:アンドリュー・ガーフィールド、クレア・フォイ、ヒュー・ボネヴィル
配給:KADOKAWA
後援:ブリティッシュ・カウンシル
2017/イギリス/英語/カラー/5.1ch/スコープ/118分/字幕翻訳:松浦美奈
(c)2017 Breathe Films Limited, British Broadcasting Corporation and The British Film Institute.  All Rights Reserved
公式サイト:http://breath-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる