映画『君の膵臓をたべたい』放送記念、浜辺美波が焼肉の膵臓に初挑戦 「この日が来ました!」

『キミスイ』放送記念、浜辺美波が膵臓を食す

 テレビ朝日系にて8月19日21時より、映画『君の膵臓をたべたい』が地上波初放送されることを記念して、ヒロイン・山内桜良役を演じた浜辺美波が焼肉店で牛の“膵臓”=シビレに初挑戦した。

 本作は、住野よるの同名ベストセラー小説を実写化した人間ドラマ。膵臓の病で余命わずかな女子高生ヒロインと、そのことをクラスでただ1人知る読書好きで目立たない青年の心の交流を、原作にはない12年後の現在の物語を織り交ぜつつ描き出す。2017年7月に劇場公開され、累計興行収入35.2億円の大ヒットを記録した。

 「君の膵臓をたべたい」ならぬ「君と膵臓をたべたい」と焼肉店にやってきた浜辺は、「打ち上げで焼肉をリクエストすることもあります」と言うほど焼肉が大好きで、実は『君の膵臓をたべたい』劇場公開時にもシビレを食べたいと焼肉店を訪ねたが、希少部位のシビレが店になく断念していたそう。今回、地上波初放送が決定したことで、思わぬ形で浜辺の“シビレ初体験”が実現することとなった。

 目の前で焼かれるシビレを見ながら「映画のタイトルを初めて聞いたときはインパクトが強いショッキングなタイトルだと思いましたが、今はそれが素敵な言葉だと思っています」と笑う浜辺。自身が演じた桜良という少女については「明るくて元気なひまわりのような女の子。自分とは少し違うので憧れながら演じました」と役への思いを語った。焼き上がったシビレを前に「ついにこの日が来ました!」と箸を手にし、初めて味わう膵臓=シビレの感想と浜辺の見事な“食レポ”にも注目だ。

 この映像は、8月13日から16日の深夜3:25~3:30にテレビ朝日にて放送される『よふかしゴーちゃん。』、さらに『君の膵臓をたべたい』テレビ朝日公式サイトの他、YouTubeでも見ることができる。

 今回の『君の膵臓をたべたい』地上波初放送について、「とにかくたくさんの方に見ていただきたかった」という浜辺は、「劇場公開中も見られる映画館が少なくなっていくことがとても寂しかった」と語り、それだけに「思っていたよりも早いタイミングで地上波でお届けできるというのが、すごく嬉しくて。ご家族そろって見ていただいて、1週間が始まる月曜日を迎えるエネルギーにしていただきたいですね」と今回の放送をアピールした。

 浜辺自身もテレビは「ドラマを録画して何度も観るほど」好きだそうで「『相棒』や『科捜研の女』は再放送も録画して見ています。あまりに見過ぎて最初の5分ぐらいで犯人がわかってしまうのですが、それでも面白くて最後まで見ちゃいます(笑)」とドラマへの強い思いが判明した。そんなテレビで映画を見ることについては「映画館とは違ってお部屋なら言葉を交わしながら見ることができますからね。この作品もご家族やご友人などと一緒にご覧になって思いを共有していただけたら、と思っています」と本放送の楽しみ方を語った。

 また、今回の『君の膵臓をたべたい』地上波初放送に向けて、浜辺からのコメントも公開された。

浜辺美波

 浜辺美波 コメント

どんなときも明るく笑っている桜良と、教室などの隅っこにいる【僕】のお話ですが、それぞれにかけがえのない存在になりながら、当たり前の日々を過ごしていく、とても綺麗なお話です。高校生のお話かと思いきや、12年後のことも描かれていて年齢を重ねた方が見ていただいても懐かしく、胸が温かくなるような思いを感じていただけると思います。人を思うことで起こる奇跡を感じていただけたら…。みどころは全部ですね(笑)
私自身、この作品では役に心から寄り添いたいと感じました。桜良の役作りは原作を何度も読み直し、監督ともお話をさせていただき、必死に頑張りました。これからも役の気持ちや感じ方に寄り添いながら表現していける女優さんになりたいですね。
共演の北村さんは、控えめでとても気遣いをされる方でした。一緒に作品のプロモーションで各地を回らせていただいたのですが、あらすじの説明などは北村さんが全部やってくださって頼りになりました。映画の【僕】よりしっかりした頼れる人でした(笑)
今回の放送はご家族の皆さんが集まって見ていただけたらと思います。見終わった後におじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、息子さん、娘さんで感想を話し合っていただけると、もっと深く映画を感じて楽しむことができるので、ぜひそのようにして楽しんでいただきたいですね。

0812suizo_main
0812suizo_sub1
0812suizo_sub2
0812suizo_sub3
0812suizo_sub4
0812suizo_sub5
previous arrow
next arrow
0812suizo_main
0812suizo_sub1
0812suizo_sub2
0812suizo_sub3
0812suizo_sub4
0812suizo_sub5
previous arrow
next arrow

■放送情報
『君の膵臓をたべたい』
テレビ朝日系にて、8月19日(日)21:00~23:14放送
出演:浜辺美波、北村匠海、大友花恋、矢本悠馬、桜田通、森下大地、上地雄輔、北川景子、小栗旬
原作:住野よる『君の膵臓をたべたい』(双葉社刊)
監督:月川翔
脚本:吉田智子
主題歌:Mr.Children 「himawari」
(c)2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会 (c)住野よる/双葉社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる