小手伸也、『SUITS/スーツ』で月9に帰還 初出演の磯村勇斗は中島裕翔の悪友役に

小手伸也&磯村勇斗『SUITS』出演へ

 10月8日スタートの織田裕二主演月9ドラマ『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)に、小手伸也と磯村勇斗が出演することが決定した。

 本作は、2011年6月に全米で放送が開始され、初回視聴者数460万人超を記録したドラマ『SUITS/スーツ』のシーズン1を原作とした弁護士ドラマ。敏腕弁護士の甲斐正午を織田裕二、甲斐とバディを組む天才フリーターの鈴木大貴を中島裕翔、甲斐や大貴と共に働くパラリーガル・聖澤真琴を新木優子、甲斐の秘書・玉井伽耶子を中村アン、そして彼らが勤める「幸村・上杉法律事務所」の所長・幸村チカを鈴木保奈美が演じる。

 小手が月9に出演するのは、『コンフィデンスマンJP』(2018年4月クール)以来2回目。今回、小手は甲斐同様に「幸村・上杉法律事務所」に勤める弁護士の蟹江貢役を務める。蟹江は、原作でリック・ホフマンが演じているルイス・リットがモデルとなっており、甲斐とは若手の頃からしのぎを削ってきたライバルで、事あるごとに衝突。極度のひねくれ者で嫌味な一面もあるが、根本的にはお人好しで、どこか憎めないキャラクターだ。


 月9初出演となる磯村は、大貴の唯一の親友にして悪友の谷元遊星を演じる。先日出演が発表された今田美桜演じる砂里の兄で、あくどいやり方で金を稼ぐ方法を考え出す天才。大貴に替え玉受験をやらせ、大貴と共に高校を中退し、上京してからも“裏稼業”に手を染め、違法行為で金を稼ぐことに。高級マンションに住み、高級外車に乗って見栄を張っているが、実は多額の借金に苦しんでいる。常に大貴につきまとい続けるトラブルメーカーという役どころだ。

小手伸也 コメント

原作ドラマ『SUITS』の印象

スタイリッシュなドラマというのが第一印象です。モードの最先端、ニューヨークを舞台にしていて、町並みの空撮が毎回美しいです。とにかくかっこいい物語なのですが、僕の演じる蟹江のモデルとなっているルイスは、かっこよさとはかけ離れた役割を担っているんですよね(笑)。織田裕二さんや中島裕翔さんといったキャストの並びの中で、僕は顔面が割と面白い部類に入るので(笑)、レギュラーとして参加させて頂く上で、原作のルイス同様に小手伸也という役者に違和感を抱いて頂けたらうれしいです(笑)。

「蟹江貢」をどのように捉えているか

とにかくプライドが高いし、ひねくれ者だし、悪いことを考えるし、嫌なヤツだし(笑)。この物語の中で、常にトラブルメーカーという役割です(笑)。嫌われる要素をたくさん持っているのですが、どこかでスキが多くて憎めないんですけど、演じる上では“本当はいいヤツなんだよ”というオーラは出したくないですね。突き抜けているからこそ、許せてしまう愛嬌(あいきょう)のあるキャラクターだと思いますので。

“月9ドラマ”2回目の出演について

『コンフィデンスマンJP』で、初めて“月9ドラマ”に出演させて頂いて、1クール置いてまた呼んで頂けて、“フジテレビさんに就職するのかな?”と(笑)。もしかしたら、フジテレビさんは僕のことを一生、食わせてくれるのか、とも考えました(笑)。『コンフィデンスマンJP』は詐欺師ものという、かなり挑戦的なドラマで、今回の『SUITS/スーツ』も“月9ドラマ”史上初めてアメリカのドラマを原作とした意欲作です。その意味では、フジテレビさんは僕を使って何かにチャレンジしてるんじゃないかと(笑)。何かある時は、とりあえず小手伸也で試してみるか的な(笑)。

視聴者へのメッセージ

『SUITS』という原作が有名なドラマを、日本に置き換えてやらせて頂きます。原作ファンの方々からも期待して頂いていると思いますので、是非その期待に応えられるように頑張りたいと思います。僕が演じる蟹江は、ルイスという原作ファンの方々に愛されているキャラクターですし、物語上いろいろな起点となっているので、『SUITS/スーツ』という世界観をかき回すような存在になりたいです。僕も、原作の『SUITS』でルイスを演じているリック・ホフマンさんに負けず劣らずの“おもしろフェイス”を持っていますので(笑)、彼のニュアンスやしぐさなどを取り入れて、原作ファンの方々が見ても“ルイスっぽい”と思って頂けるように蟹江を演じていきたいと思います。

磯村勇斗 コメント

原作ドラマ『SUITS』の印象

弁護士の物語ということで、堅いイメージを持っていましたが、軽快で気持ち良く、『SUITS』の世界にいつのまにかひき込まれていました。

中島裕翔の印象

とにかく爽やかで、スマイルがステキ。でも、お芝居に対して真面目で熱量が高いので、一緒にシーンを作るのが楽しいです。

「谷元遊星」をどのように捉えているか

闇の仕事でお金を稼ぎ、粋がっている若者。危ない仕事をしているが、根は親友思いの優しい男。

初の“月9ドラマ”出演について

よく見ていた“月9ドラマ”に、今回出演させて頂くことをうれしく思います。1つの作品として、“谷元遊星”を責任を持って演じます。

視聴者へのメッセージ

原作ファンの方含め、見て下さる方が『SUITS』の世界を楽しんで頂けるよう原作を大切にしながら、作品に取り組んでいきます。きっと、ステキなスーツがほしくなると思います。放送まで楽しみにお待ち下さい。

■放送情報
『SUITS/スーツ』
フジテレビ系にて、10月8日(月)スタート、毎週月曜21:00~21:54放送
※初回30分拡大(21:00~22:24)
出演:織田裕二、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、新木優子、中村アン、鈴木保奈美、今田美桜、小手伸也、磯村勇斗ほか
原作:『SUITS/スーツ』 NBC Universal製作
脚本:池上純哉
演出:土方政人
プロデュース:後藤博幸、小林宙
制作協力:共同テレビジョン
制作著作:フジテレビジョン
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/SUITS/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる