高畑充希、主演ドラマ『メゾン・ド・ポリス』でボブヘアに 竜星涼ら追加キャストも発表

高畑充希、1月期主演ドラマでボブヘアに

 TBS1月期金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』で主演を務める高畑充希のビジュアルが公開され、あわせて追加キャストも発表された。

 本作は、主人公の若手刑事・牧野ひより(高畑充希)が、退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、何やらワケありの“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく1話完結の刑事ドラマ。

 原作小説の表紙絵には髪を結わえたひよりが描かれているが、初の刑事役に挑む高畑は、原作と脚本を読み、ボブヘアを監督に提案。スタッフ全員一致でその意見が採用され、胸元まで届くロングヘアをバッサリと20cmほど切り、先日クランクインに臨んだ。まだ全員がクランクインしたわけではないが、ひよりがメゾンを初めて訪れ、雑用係の夏目(西島秀俊)やオーナーの伊達(近藤正臣)と会話をする第1話の冒頭シーンの収録が行われたという。

 また、本作の追加キャストとして4名が発表。ひよりも所属する柳町北署の鑑識係で、ひよりのよき相談相手である杉岡沙耶役に西田尚美、買い物コーディネーターとしてメゾンに出入りし、おじさまたちの御用聞きとして活躍する瀬川草介役に竜星涼、柳町北署でひよりの先輩刑事・原田照之役に木村了、柳町北署刑事課長でメゾンとひよりをつなぐことになる新木幸司役に戸田昌宏が決定した。

(左から)西田尚美、竜星涼、木村了、戸田昌宏

高畑充希 コメント

今回、ひよりという役をやらせていただくことになり、髪を20センチくらい切りました。最初に原作や台本を読んだ時に、ひよりはいい意味で“個性がない”女の子だな、と思いました。どんな人なんだろう、と、監督はじめスタッフの方々と相談しているうちに「バッサリいくのもいいね」とみんなで盛り上がり、バッサリと(笑)。いざ切ってみるとすごく気持ちがスッキリして、スーツを着ると「よし、ひよりだぁ!」とスイッチが入る気がします。先日リハーサルで、共演させていただく方々と顔を合わせる事が出来たのもあって、違和感や変な緊張感なくクランクインを迎えられました。皆さんめちゃくちゃ楽しい方ですし、何でも受け止めてくださるので、すごく穏やかな気持ちで現場にいます。西島さんとは朝ドラで親子役だったんですが、その時は1シーンしかご一緒できなくて。でも今回はタッグを組んで捜査出来るので、すごく嬉しいです。リハーサルでは「役の距離感が近い」と、監督に叱られてしまいました(笑)。序盤は仲の悪い設定なので、頑張って仲悪くやらなきゃって思ってます(笑)。

■番組情報
金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』
TBS系にて2018年1月スタート 毎週金曜22:00〜放送
出演:高畑充希、西島秀俊、西田尚美、竜星涼、木村了、戸田昌宏、小日向文世、野口五郎、角野卓造、近藤正臣
原作:加藤実秋『メゾン・ド・ポリス』シリーズ(角川文庫刊)
脚本:黒岩勉
演出:佐藤祐市、城宝秀則
プロデューサー:橋本芙美、芳川茜
製作:共同テレビ、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる