松岡茉優が声優初主演 原恵一監督最新作『バースデー・ワンダーランド』公開決定

原恵一監督最新作で松岡茉優が声優主演

 『河童のクゥと夏休み』『カラフル』の原恵一監督最新作『バースデー・ワンダーランド』が4月26日に公開されることが決定。声優初主演となる松岡茉優が主人公・カネ役を務めることが発表され、特報映像が公開された。

 本作は、累計発行部数50万部突破のベストセラー、柏葉幸子著『地下室からのふしぎな旅』(講談社青い鳥文庫)を原作とした冒険ファンタジー。誕生日の前日、自分に自信がないアカネの目の前に、謎めいた大錬金術師のヒポクラテスとその弟子のピポが突然現れる。「私たちの世界を救って欲しいのです!」とアカネが無理やり連れて行かれた世界は、幸せな色に満ちた不思議な動物や人が住むワンダーランドだった。その世界を守る救世主にされたアカネの大冒険を描く。キャラクター/ビジュアルアーティストをロシア出身の若手イラストレーター、イリヤ・クブシノブが務める。

『バースデー・ワンダーランド』特報

 公開された特報映像には、主人公アカネが誕生日の前日、錬金術師のヒポクラテスと弟子のピポに地下室から続くワンダーランドへ連れ出されるシーンが収められている。

 あわせて公開されたティザービジュアル2種は、クブシノブが描く初の日本アニメーション映画のキャラクター。主人公アカネの表情がアップで描かれる“アカネVer.”と、ワンダーランドに飛び込んだアカネを天地が逆さになった世界観で描いた“冒険のはじまりVer.”となる。

松岡茉優 コメント

台本をめくりながら次はどこにいけるのだろう、とワクワクしました。原さんとご一緒させていただくのは二度目ですが、またご一緒したいと思っていたのでうれしかったです。声のお仕事は、力むし、とても心配だし、お邪魔しますという気持ちが強いですが、「アカネ」というキャラクターへの愛情が原さんからビシビシと伝わってきたので、その気持ちに応えたい、原さんの思っている世界に少しでも近づきたいと思って演じました。アカネのように私が救世主にさせられて冒険に連れて行かれたら戸惑うし、前に進めないと思います。しかし、アカネは戸惑いながらも、冒険での人や動物との出会いを通して成長していきます。この作品は勇気を出して少し視点を変えてみると思いがけない世界が広がるかもしれない、ということを教えてくれると思います。楽しみに待っていて欲しいなと思います。

原恵一監督 コメント

いろいろな作品をつくってきましたが、あらゆる世代に楽しんでもらえる作品をつくりたいと思ったのが企画のきっかけです。僕としては初めての本格的なエンターテイメント映画への挑戦となります。キャラクターデザインを誰にお願いしようかと考えていたときに入った書店で、イリヤの画集に出会い「これだ!」と一目惚れしました。スタイリッシュで個性的なのに、幅広い層から支持される魅力も併せ持っている。僕の初めてのエンターテイメント映画はイリヤといっしょにやりたいと強く思いました。制作は佳境に入っていますが、非常に楽しんで作っており、自信作です。公開を楽しみに待っていて欲しいと思います。

松岡茉優との仕事について

松岡と初めて会ったのは、僕の初実写映画『はじまりのみち』のオーディションの時でした。当時はまだ高校生でしたが、媚びない目をしていたのが印象的でした。その後ブレイクしたのも我が事の様に嬉しかった。今回のアカネ役もオーディションで決めました。僕が相手役になって即興でのやりとりをしたのがとても楽しかった。本番のアフレコも、自信の無いアカネが少しづつ自分の意思で動き出す変化を見事に演じてくれました。観客の皆さんに”松岡アカネ”を早く見てもらいたいです。

イリヤ・クブシノブ コメント

原監督作品を観ていたので、監督にお会いする前からから制作に参加すると決めていました。日本のアニメーション制作現場に入るのは初めてですが、才能がある方ばかりで、やはりレベルが高いです。6才で『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』を観て、この世界に進もうと決めて、10才からモスクワの美術学院に通い始めました。自分がデザインしたキャラクターが動いているのを初めて観た時は本当に感動しました。原監督と机を並べて仕事をしていますが、アニメーションの作り方から昨日見たテレビの話まで、本当に楽しく会話をしながら作品づくりをご一緒させていただいています。イマジネーション豊かなアニメーションを作る人は、人としても素晴らしいんだなと思いました。原監督は私の師匠で、私も原監督のような素敵なアニメーション監督になりたいです。

■公開情報
『バースデー・ワンダーランド』
4月26日(金)全国ロードショー
監督:原恵一
主演:松岡茉優
原作:柏葉幸子『地下室からのふしぎな旅』(講談社青い鳥文庫)
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)柏葉幸子・講談社/2019「バースデー・ワンダーランド」製作委員会
公式サイト:birthday-wonderland.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる