西島秀俊が語る、『とと姉ちゃん』以来の高畑充希との再会 「すぐ2人のバディ感が出てしまう」

西島秀俊が語る、高畑充希との再会

 退職警察官だけが住むシェアハウスを舞台に、ワケありの“おじさま”たちに振り回されながら新米刑事が事件を解決していく1話完結の刑事ドラマ『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)。主演の高畑充希をサポートするのが西島秀俊演じる夏目惣一郎だ。NHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』での親子役以来の高畑との共演について話を聞いた。【インタビューの最後にはチェキプレゼントあり】

「『とと姉ちゃん』に続いて、父親的な存在でもあるのかも」


ーーオファーを受けた時はどんなお気持ちでしたか?

西島秀俊(以下、西島):原作を読んだ時にとても面白くて、すごくわくわくしました。充希ちゃんとは『とと姉ちゃん』で一緒だったのが1シーンだけでしたが、僕の役が死んだ後も放送はずっと観てたので(笑)。またご一緒したいと思っていました。

 充希ちゃんは『とと姉ちゃん』の時から、気持ちを大切にしながら演技をする姿が印象的で、それは今回の撮影でも感じます。すぐ2人のバディ感が出てしまうので、監督には「もうちょっと仲悪くなってくれ」と言われました(笑)。よく考えたら、前作では親子の役だったので、どうしてもすぐ「行くぞ!」「はい!」と息が合ってしまうんです。もう少し反目しあう関係でいてくれと、最初の段階でかなり言われていました(笑)。

ーー夏目&ひよりのバディ感はどのように意識されていますか。

西島:ドラマの後半では、ひよりの父親の存在が物語の大きな焦点になっていくんですが、“一人の若い女性刑事を育てていく”という側面もどんどん動いていきます。不思議なものですが、『とと姉ちゃん』に続いて、夏目はどこかひよりの父親的な存在でもあるのかもしれません。

ーー高畑さんからは、撮影現場では西島さんと「いつも2人で何でもない話をグダグダと喋っている」と伺いました。

西島:撮影が結構忙しいのですが、「反省会するぞ」と誘って、何人かでよく食事をしています。「反省会」とは名ばかりのご飯を食べるだけで、別に反省はしないですが(笑)。おいおい近藤(正臣)さんや角野(卓造)さん、小日向(文世)さん、野口(五郎)さんを巻き込んでいきたいです。

「非常に中間管理職的な感じ」


ーー大先輩方の演技はいかがですか。

西島:皆さんが心に沁みる演技をされていて、その場にいてくださるだけで素晴らしいなと感じます。実際にお話を聞くと、常に信念を強く持ってやってこられているのが伝わります。色々と質問していて、俳優キャリアや出演作についても話を聞くのですが、全部きちんと理由があって「自分はこう信じているからこういう選択をしている」と皆さんおっしゃる。状況や環境に流されない矜持や意思を強く持ってこれたからこそ皆さん第一線で活躍しているし、光り輝いているんだなと思いました。

ーー西島さんから先輩へ質問することは多いんですか?

西島:そうですね。演技だけでなく、レモンサワーがおいしい店や「おいなりさんがおにぎりだったら、こんなおかずがいいよね」という話もしますし、健康の話も(笑)。皆さん、殊更に自分の演技について説明することもされないので、色んなことを話しているうちに、自然にこちらが感じてしまいますね。それが時にはレモンサワーの話だったり、皆さんが生きていることをそのまま話してくださります。

ーー作品のなかでは「メゾン・ド・ポリス」内で最年少メンバーとして雑用係をこなされていますね。

西島:充希ちゃんたち若い世代がいて、ベテランの皆さんがいて、僕がちょうど中途半端な年齢ですよね。若い方からすると「おじさん側でしょ」となるし、先輩たちからすると「いやお前若手だから」という感じなので、非常に中間管理職的な感じです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる