『トレース~科捜研の男~』錦戸亮が見せた折れない信念 最終回で明らかになった事件の真相とは

『トレース』最終回で見せた錦戸亮の信念

 真野礼二(錦戸亮)の家族が殺された「武蔵野一家殺人事件」を巡る真実が明らかになる『トレース~科捜研の男~』(フジテレビ系)最終回。一家を殺した犯人は、真野に協力していた早川尚文(萩原聖人)、そして事件の首謀者は警視庁刑事部長の壇浩輝(千原ジュニア)だった。

 その全ての根源は学生時代、壇が真野の兄・義一(倉悠貴)に抱いた「笑顔を踏みにじってやりたい。苦痛にゆがむ顔が見てみたい」という衝動。警視総監の父を持つ壇はその権力を利用し、自販機泥棒をしていた新妻大介、佐保優作を脅し義一をいじめさせ、真野の姉・仁美(夏子)と不倫関係にあり妊娠させた早川に一家惨殺を持ちかけた。

 25年後、事件からただ一人生き残った真野の前に壇は現れた。それは再びあの時の衝動を味わうため。早川を使い真野を少しずつ事件の真相に近づけさせた壇。義一と初めて会い心を突き動かされた長野県上田市にある映画館で、壇は真野に事件の真相を伝え、姉・仁美が壇に早川へのいじめを頼んだ映像を見せる。

 現実を受け止めきれず哀しみに打ちひしがれる真野に対し、その表情を見ることこそが目的だった壇は真野の顔をじっと見つめ不敵な笑みを浮かべる。これまで壇は物語の中にほとんど出てきてこなかったが、その狂気的な人格、常軌を逸した千原ジュニアの演技を見て、あえてベールに包んでいたのだと察しがついた。この「武蔵野一家殺人事件」の真相に覚えるどうしようもない“不快感”は、権力を持ってしまった壇の異常な好奇心によるものだということ。『トレース』では、目を背けたくなるような悲しく、残忍な事件が描かれてきたが、そのほとんどは憎悪による殺人だった。ある種、これまでのエピソードが前振りだったかのように、「武蔵野一家殺人事件」の異常性を際立たせている。「お前、何言ってんだ」という真野の反応は、至極真っ当だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる