蒼井優がバツイチ子持ちの中村倫也と再会 『長いお別れ』本編映像

『長いお別れ』本編映像

 5月31日公開の中野量太監督最新作『長いお別れ』より、本編映像が公開された。

 直木賞受賞作家である中島京子の同名小説を映画化した本作は、70歳になった父の認知症の発症と家族が向き合う人間ドラマ。『湯を沸かすほどの熱い愛』中野量太が監督を務めた。

 父の70歳の誕生日、久しぶりに帰省した娘たちに母から告げられたのは、厳格な父が認知症になったという事実だった。ゆっくり記憶を失っていく父との、思いもよらない出来事と発見に満ちたお別れまでの7年間の日々が描かれる。蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山崎努ほか、蒲田優惟人、中村倫也、北村有起哉が出演する。

『長いお別れ』本編映像

 このたび公開されたのは、蒼井演じる東家の次女・芙美と中村が演じる中学時代の同級生・道彦が再会を果たすシーン。山崎演じる父・昇平が家を抜け出し、徘徊しているという知らせを受けて必死でその姿を探しまわっていた芙美が、偶然にも父を見つけてくれていた道彦と再び出会い、中学時代の懐かしい思い出話に花を咲かせる様子が描かれている。また、この再開をきっかけに芙美と道彦は恋人同士になるのだが、道彦はバツイチ子持ちという複雑な事情を抱えている。

 中野監督は中村に対し、「とても自然体なお芝居をされる方です。中村さん自身のリズムで自由に演じていただきました」と信頼を寄せていることを明かしつつ、「でも、実は中村さんの出演シーンで雨が降ることが多く、3回撮影が流れたことがあったんです。それはすごく苦労しました。中村さんは雨男かもしれないですね(笑)」と苦労話も。また、「でも、今日こそ撮らなきゃ!という日には、雨という天気予報すらも蹴散らして太陽を呼んでくれました。“持ってる”方です(笑)」とエピソードを明かしている。この奇跡によって仕上がったのが今回解禁されたシーンであり、雨によって三連敗を喫した中、最後は雲間から照らし出される陽射しによって微かな陰影が生まれる奇跡的なショットに仕上がった。

※山崎努の「崎」は「たつさき」が正式表記

■公開情報
『長いお別れ』
5月31日(金)全国ロードショー
監督:中野量太
出演:蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山崎努、北村有起哉、中村倫也、杉田雷麟、蒲田優惟人
脚本:中野量太、大野敏哉
原作:中島京子『長いお別れ』(文春文庫刊)
企画:アスミック・エース、Hara Office
配給・制作:アスミック・エース
(c)2019『長いお別れ』製作委員会
公式サイト:http://nagaiowakare.asmik-ace.co.jp/
公式Twitter:@nagaiowakare_mv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる