『あなたの番です』とうとうマンション住人に犠牲者が 些細なゲームが現実になる不安と恐怖を描く

『あなたの番です』住人に犠牲者発生

 「本当に殺されるなんて思ってなかったから」。502号室の赤池美里(峯村リエ)が殺されたことで住民たちの疑心暗鬼がさらに募る中、ゲームで美里の名前を書いたことを菜奈(原田知世)と早苗(木村多江)、沙和(西野七瀬)に明かす浮田(田中要次)がつぶやいたこの言葉。殺意と言うにも足らない、あまりにも些細な他人の死への欲求が現実のものとなる不安と恐怖こそ、このドラマが描こうとしている最大のテーマといえるだろう。

 とうとう“キウンクエ蔵前”の住人に犠牲者が出てしまった日本テレビ系列日曜ドラマ『あなたの番です』第5話。警察の捜査が本格的にマンション内に及ぶことになり、刑事の神谷(浅香航大)はいくつもの疑問を感じるようになるわけだ。しかしながら、これまで住民たちの謎多き行動と“交換殺人ゲーム”の存在を観てきた視聴者は、その一歩先を進んでいるといえよう。こうした登場人物との視点のギャップが、このドラマの中ではサスペンスにもなりミステリーにもなり、そしてホラーにもなっているというのが興味深いところだ。

 臨時で行われた住民会での洋子(三倉佳奈)と幹葉(奈緒)の衝突に、304号室の北川澄香(真飛聖)の息子を無理やり部屋に連れて行き騒ぎに発展した102号室の児島佳世(片岡礼子)。そして501号室の佐野(安藤政信)の捨てた何重にも重ねられたゴミ袋の中から、木下(山田真歩)が見つける血のついたタオルのようなものであったり、マンション中にカメラを設置して以降部屋に引きこもりっぱなしだった田宮(生瀬勝久)の怪しげな様子。こうも様々な伏線が張り巡らされてくると、さすがに推理の歯止めが利かなくなるだけに、そろそろ大きなヒントが欲しくなってしまう。ここは前クールの同枠で頻繁に耳にした「上辺だけで物事を見るな」という言葉を思い出し、背筋を正して構え直すのがいいのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる