オダギリジョー長編初監督『ある船頭の話』特報&ポスター C・ドイルの撮影で日本の原風景を映す

『ある船頭の話』特報&ポスター 

 オダギリジョー長編初監督作品『ある船頭の話』の公開日が9月13日に決まり、特報映像およびポスタービジュアルが公開された。

 

本作は、オダギリ本人が長年温めてきたオリジナル脚本を自ら映画化するもの。とある川で、村と町を繋ぐため船頭を続ける主人公のトイチは、村人の源三が遊びに来るとき以外は、黙々と渡し舟を漕ぐ日々を過ごしていた。川上では橋が建設中で、人々は皆完成を心待ちにしている。そんな折、トイチの前に1人の少女が現れる。トイチは、何も語らず身寄りもない少女と一緒に暮らし始めるが、それがトイチの人生を少しずつ狂わせていく。

 主人公の船頭トイチ役で、柄本明が主演を務める。そして人懐っこい笑顔でトイチのもとに遊びに来る村人・源三役には、村上虹郎が名を連ねた。撮影監督は、『ブエノスアイレス』『恋する惑星』などで知られるクリストファー・ドイル、衣装デザインには『乱』で米アカデミー賞を受賞したワダエミ、そして世界を舞台に活躍するアルメニア出身のジャズ・ピアニスト、ティグラン・ハマシアンが映画音楽に初挑戦。国境を越えた個性派スタッフが集結した。

 今回公開されたポスターは、映画のキーカラーでもある赤をベースに、広大な河でひとり舟を漕ぎ進む船頭トイチの姿を切り取ったインパクトあるビジュアルとなっている。

『ある船頭の話』特報映像

 あわせて公開された特報映像では、ハマシアンによる弦とピアノの旋律に乗せて、撮影監督のドイルが捉えた日本の原風景が映し出されている。台詞が一切ない本映像は、「一艘の舟。すべてはそこから始まる」というキャッチコピーとともに締め括られ、そこにはオダギリ監督の「舟に乗り込む客にはそれぞれに理由があり、船頭が彼らにどのように関わっていくのかを丁寧に描きたかった」という思いが込められている。

■公開情報
『ある船頭の話』
9月13日(金)、新宿武蔵野館ほか全国公開
出演:柄本明、村上虹郎、川島鈴遥
脚本・監督:オダギリジョー
撮影監督:クリストファー・ドイル
衣装デザイン:ワダエミ
音楽:ティグラン・ハマシアン
配給:キノフィルムズ/木下グループ
(c)2019「ある船頭の話」製作委員会
公式サイト:http://aru-sendou.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる