高橋メアリージュン&佐藤隆太、『臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019』SPにゲスト出演

佐藤隆太ら『火村英生の推理』SP出演

 今秋日本テレビ系で放送される『臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019』に、高橋メアリージュンと佐藤隆太がゲスト出演することが発表された。

 『臨床犯罪学者 火村英生の推理』は、斎藤工演じる火村英生と、窪田正孝演じる“アリス”こと有栖川有栖のバディが導き出す“推理”もさることながら、「人を殺したいと思ったことがある」と公言する火村と、そんな彼を見守る有栖川の“友情”も話題となったドラマ。放送終了後3年半たった今でも、番組を応援するファンが自主的にドラマ上映会を実施するなど人気を誇っている。

 『臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019』は、「ABCキラー」編(講談社『モロッコ水晶の謎』収録作)として放送される。頭文字Aの場所でイニシャルAの人物が、頭文字Bの場所でイニシャルBの人物が……というように、アルファベット順に殺人が起きるアガサ・クリスティの古典的名作ミステリー「ABC殺人事件」を模倣したかのような連続殺人事件が発生。警察と火村宛てに、「ABCキラー」と名乗る犯人から挑戦状までもが届く。

 斎藤と窪田に加え、山本美月、マキタスポーツ、長谷川京子、夏木マリなど、連続ドラマ版のキャストも再集結し、スペシャルゲストも多数登場予定。また、地上波放送の直後からHuluオリジナルストーリー「狩人の悪夢」編の配信も決定している。

 高橋は、有栖川作品の大ファンだと公言してアリスに接近するパーカッション奏者・花井唯子を、佐藤は、捜査協力を開始した火村の前に突如現れ、手段を問わず真相究明に執念を燃やす「東方新聞社」の社会部記者・因幡丈一郎を演じる。また、柄本時生、前田公輝、山本亜依、波岡一喜、濱田マリ、長谷川初範も脇を固める。

 高橋と佐藤からはコメントが寄せられている。

高橋メアリージュン(花井唯子役) コメント

斎藤工、窪田正孝との共演について

お2人とも頼もしい俳優さんで、現場も火村と有栖の穏やかな空気感が既に出来上がっていて、物語に自然と入り込むことができました。

役を演じる上で気をつけたこと

「この人よくわからない」と思われると嬉しいなと思い、演じさせて頂きました。

視聴者へのメッセージ

再び帰ってきた火村ワールド、今回もミステリー満載です。火村と有栖はどう事件を解決していくのか……? みなさんも一緒に推理しながら楽しんでください。

佐藤隆太(因幡丈一郎役) コメント

斎藤工、窪田正孝との共演について

お芝居をされているお二人を見ていて、とても面白いバディだなと思いました。
お二人はお芝居へのアプローチというか、佇まいも少し違う様に感じました。でもそのお二人がそろうと、お芝居の内容も現場の雰囲気もさらに良くなるんです。そのバランスが素敵だなと。
もっと一緒にお芝居をしたいと思う、気になるお二人です。

役を演じる上で気をつけたこと

登場したシーンから、視聴者の方に「あれ、何だろ?」と引っかかりを持ってもらえるようなお芝居が出来たら、と思いました。
とにかく「何だこいつ!?」と怪しんでいただけるような、ベトッとした嫌な感じを残せればと、思っています。

視聴者へのメッセージ

あの素敵な二人が帰ってきますよ!

■放送情報
『臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019』
日本テレビ系にて、今秋放送予定
地上波放送終了後、Huluにて配信
出演:斎藤工、窪田正孝、山本美月、マキタスポーツ、長谷川京子、夏木マリ
原作:有栖川有栖 『火村英生』シリーズ
(KADOKAWA、講談社、光文社、新潮社、文藝春秋、徳間書店、幻冬舎)
脚本:マギー
脚本協力:佐藤友治
音楽:井筒昭雄
チーフプロデューサー:池田健司
企画プロデュース:戸田一也
プロデューサー:小泉守(トータルメディアコミュニケーション)
演出:長沼誠
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる