奈緒、『春になったら』で考える“死”と“結婚” 現場では「とにかく元気でいること」を大切に

奈緒、『春になったら』で向き合う死と結婚

 “3カ月後に結婚する娘”と“3カ月後にこの世を去る父”の3カ月間を描くドラマ『春になったら』(カンテレ・フジテレビ系)。いよいよその“3カ月”が終わりを迎えようとしている。娘・瞳役の奈緒と父・雅彦役の木梨憲武による、本当の父娘のようなやりとりに毎話泣かされる本作。最終回に向けて、瞳の結婚式と雅彦の葬式への“カウントダウン”が始まっている。24年ぶりの連ドラ主演となった木梨と共にW主演を務めた奈緒に、座長としての心構えや自身の「結婚」と「死」についての考えを語ってもらった。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

「とにかく元気で、笑顔でいることを心がけています」

奈緒

ーー民放GP帯連続ドラマ初主演となった2022年10月期の『ファーストペンギン!』(日本テレビ系)を皮切りに、『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)、そして今回の『春になったら』と、コンスタントに連続ドラマで主演を務められていますね。

奈緒:今回もそうなのですが、毎回お話いただいた時は「私でいいんですか?」という気持ちで……こればっかりは、きっと何回やらせていただいても最初はそう思ってしまうのかなと。というのも、『あなたがしてくれなくても』のときは、『ファーストペンギン!』の経験があったので、「少しは自分の中で安心感みたいなものが芽生えるかな」「不安が少なくなったりするのかな」と思っていたのですが、やはりそうではありませんでした。

ーー2回目だからといって“慣れ”みたいなものはなかったと。

奈緒:違うチームで新しいものを作ることになるので、やっぱりどうしてもドキドキします。ただ、もちろんどの作品でも自分の役への責任は変わりませんが、主演を任せていただいたことで、より作品全体への責任感も芽生え、その分やりがいも感じられました。みんなで乗り越えたときがどれだけ幸せかということも経験させていただいたので、緊張感や不安な気持ちは、結果的にいい形に結びつくものとして、受け入れられるようにはなってきました。

奈緒

ーーそれはいい傾向ですね。

奈緒:あと今回は、以前ご一緒した『姉ちゃんの恋人』(カンテレ・フジテレビ系)のスタッフさんが多いので、嬉しい再会もあり、そういう意味での安心感はありました。

ーー主演という立場だと、やはりお芝居以外のことも考えたりされるんですか?

奈緒:特に何かをするというわけではないんですが、自分の中でひとつ意識しているのは、とにかく元気でいること。自分に優しくすることを含めて、現場のみなさんがどうしたら元気でいられるかを考えるようにしています。自分が笑うことによって周りが笑顔になってくれると嬉しいですし、そういう空気感を大切にしたいです。私自身も、今までの現場で座長の笑顔に救われる瞬間が今までたくさんあったので、今の自分にできる唯一のこととして、とにかく元気で、笑顔でいることを心がけています。

春になったら

ーーW主演の木梨憲武さんの存在も含めて、本当に楽しそうな現場ですね。

奈緒:木梨さんが本当に面白くて。お芝居というより、現場で笑いすぎて、終わると脱力してしまうくらいです(笑)。そういう意味での体力づくりも必要でした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる