『LDH TV』『のぎ天2』『スタダチャンネル』……充実するファン向け動画配信サービス

 dTV、Hulu、Netflixなど、定額制の動画配信サービスのユーザーが大きく増加するなか、アーティストや芸能事務所によるファン向けの動画配信サービスもまた人気を集めている。

 よしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営する動画共有サイト『YNN』では、NMB48、Rev. from DVL、PASSPO☆、ベイビーレイズJAPANなどのアイドルグループによるオリジナルコンテンツの定額見放題コースを提供。グループ毎に月額1000円前後という料金体系で、メンバーの旅番組やトーク番組を配信している。スターダストが運営する『スターダストチャンネル』は、月額400円で超特急や私立恵比寿中学といった所属グループのオリジナルコンテンツを楽しむことができる。グループ毎の課金ではないため、手軽に幅広いグループの動画を鑑賞できるのが特徴だ。

 既存の動画配信サービスのなかで、アーティストのオリジナルコンテンツを配信するグループもある。乃木坂46のバラエティ番組『のぎ天2』は、RakutenTVにて月額324円で鑑賞することができる。また、ハロー!プロジェクトを擁する事務所・アップフロントワークスは、U-NEXTにて『アップフロントチャンネル』を展開中。月額1,990円でU-NEXT会員になれば、これまでDVDでしか観ることができなかったイメージ映像なども楽しめる。

LDH TV
『LDH TV』ロゴ

 新しいファン向け動画配信サービスとして注目したいのは、EXILEや三代目J Soul Brothersの所属事務所LDHによる『LDH TV』だろう。今年1月に開始したばかりの同サービスは、ファンクラブの会員に向けた限定サービスで、月額1,080円。Webサイトではなく、スマホアプリで鑑賞するスタイルが新鮮だ。オリジナルコンテンツの配信、ライブやイベントの生配信、秘蔵・プレミアム映像の配信、『LDH TV』会員限定チケット販売の4つのサービスを軸としており、特にオリジナルコンテンツは、ほかのファン向けサービスに比べてもかなり充実している。

 三代目J Soul BrothersやGENERATIONS、E-girlsといったグループの素顔に迫るバラエティ番組やトーク番組を中心としているのだが、グループの垣根を越えた交流があったり、ゲストを招いたり、ロケに行ったりと、番組としてしっかり作り込んでいるため、見飽きることがない。先日、三代目J Soul Brothersのオリジナル番組内でスタートした、岩田剛典がパフォーマー・俳優として成長するため、様々なことを体験する『がんちゃんねる』は、ファンには必見といえよう。初回は、手相芸人・島田秀平をゲストに迎えてパワースポット巡りをするという、のんびりと楽しむのにちょうど良い企画で、岩田が街の人々と交流する姿にほっこりと癒されること請け合いだ。

 ほかにも、『LDH TV』では三代目J Soul Brothersのドキュメンタリー映画『Born in the EXILE ~三代目J Soul Brothersの奇跡~』や、GENERATIONSの片寄涼太主演のドラマ『兄に愛されすぎて困ってます』など、LDH所属アーティストの出演作も配信されている。こうした作品が網羅的に揃えられているのは、新規のファンにとっては親切な設計であり、往年のファンにとっては見逃した作品をチェックする機会になるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる