乃木坂46・白石麻衣の2nd写真集『パスポート』がまた重版! その影には公式ツイッターの功績も?

 乃木坂46・白石麻衣の2nd写真集『パスポート』が18度目の重版を数え、“今世紀最大”のヒット記録をさらに更新。累計発行部数は29万部を突破したという。

白石麻衣写真集 パスポート

 同写真集の公式ツイッターアカウント「白石麻衣写真集 パスポート【公式】」は、「発売から1年以上経過しても売れ続けてます!みなさん、ありがとうございます!」とコメントしたが、当サイト記事「乃木坂46白石麻衣、欅坂46長濱ねるの写真集に続けーー『乃木撮 VOL.01』公式Twitterにかかる期待」でも分析したように、当の公式ツイッター自体が、記録的な売上に貢献しているように思える。

 「発売されたら役目は終わり」ではなく、その後も白石を中心に乃木坂46メンバーの活動をフォローし、節目には白石がスイーツを頬張る「食べ石さん」カットなどを投稿。白石が着実にステップアップしていく様子を温かく見守るような視線があり、新規のファンもその足跡をたどることができるのも大きいだろう。

 また直近では、星野みなみの1st写真集『いたずら』 (白夜書房)や、西野七瀬のフォトブック『わたしのこと』(集英社)など、他社の刊行物も分け隔てなく、楽しげに取り上げており、グループ全体の活動にまで目を配る丁寧さが、写真集の評判にも影響しているのではないか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる