山崎あおいが歌おうとする“感情”とは?「深くえぐるっていうよりは、かすり傷を残していく」

141118_ya_3.jpg

 

 アコースティック・ギターをかき鳴らしながら、爽やかさと憂いが入り混じったペイルトーンの歌声で、心の景色を綴るシンガー・ソングライター、山崎あおい。ほっこりとあたたかい景色を描きつつも、最後には切なさが胸をひっかいていく歌が注目を集めている。今年1月にリリースしたメジャー1stアルバム『アオイロ』は好リアクションを得て、また新世代ギター女子の筆頭格として、住岡梨奈や新山詩織などと共に特集を組まれるなど、その存在感も高まってきた。今回は6thシングル『ふたりで歩けば』の話を伺いながら、彼女の曲作りについて、感じていること、心の風景についてインタビューをした。人見知りなんです、と言いながらも想いをまっすぐ伝える人懐こい笑顔はとても印象的だった。

「今、やさしい気持ちで接している、このあったかさを忘れないようにしたい」

――「ふたりで歩けば」は初のアニメの書きおろし曲ですね。

山崎あおい(以下、山崎):ずっとやってみたかったことではあったんです。個人的には、映画を観て勝手に主題歌を書くという書き方はよくしていたので、楽しんでできたと思います。

――作品を観て、どんなテーマで書こうと?

山崎:アニメの制作側からは、絆をテーマにと言われていました。絆って言葉は、あまり深く考えたことはなかったので、どうしよう?って考えていたんですけど、実際にアニメを観て、ピンポイントで絆というよりは、観た後にすごくあたたかい気持ちになりました。このアニメは団地の中での友達との出来事や、学校や近所づきあいをあったかく描いているアニメなんですけど、それを観て自分も、小さい頃に過ごしていた街や一緒に育った友達のことを思い出してあたたかい気持ちになったんです。それで、むかし一緒に育ってきた人のことを考えながら曲を書こうと思ったんです。

――あたたかさや懐かしさを描きながらも、ここが山崎さんらしさだなと思うところが、同じ空を見ながらちがう大人になっていくという、切なさやセンチメンタルな気持ちが描かれているってことなんですよね。この切ない感覚はどんなところから。

山崎:今、大学3年生なんですけど、地元の友達も大学の友達もなんとなく就職活動を意識しはじめる時期で。ああ、みんなこうやって別々の道を歩んでいくんだなって最近感じているんです。だったら、ずっと一緒にいようっていう約束をするよりも、今、楽しくて、今、やさしい気持ちで接している、このあったかさを忘れないようにしたいってことを考えていて。今の自分の考えが曲に入った感じですかね。

――大学の話はまた後ほどお訊きしたいと思いますが、テーマが決まってからは曲を書きはじめるのは早いんですか。

山崎:この曲はわりとすらっとできた感じかなと思います。詞は詞、曲は曲でストックがあったりと曲によって作り方はバラバラなんですけど、「ふたりで歩けば」はギターを弾いている時に鼻唄でサビを歌っていて。その鼻唄の中でもう、《ふたりで歩けば》って歌詞が出てきて、そこから広げていきました。

――MVでは、その“ふたり”が山崎さんとアルパカとで描かれていますね。ほのぼのとしたMVですが、なぜアルパカだったんですか?

山崎:面白いMVにしたいなと思って。曲のテーマが絆なので、友達同士、人間同士の物語を描いてもよかったのかもしれないですけど、それはありきたりすぎるなって思ったんです。それで、アルパカに(笑)。登場するだけで面白いと思いますし、関係性的には『アルプスの少女ハイジ』に出てくるハイジとやぎのユキちゃんみたいな、ああいう言葉なしでも通じ合える親友のような関係を描きたくて。なので、MVの中でもベタベタしていない、かわいくてよしよしっていうよりは、お互いがお互いの食事を済ませる感じとか(笑)。そういうMVになりました。

――アルパカと街を一緒に歩いている時の山崎さんの笑顔は、素の表情のようですね。

山崎:そうですね(笑)。監督さんも、演技をしてきれいな映像をっていうよりは、ドキュメンタリーに近い表情を撮りたいと言っていて。だから、ここ使われるんだとか、ここ撮られていたんだっていうところが結構あるんです。すごく歩きましたね、写メ撮られたりして(笑)。

――夕日のなかで歌うシーンも印象的ですが、夕日の光景も曲のイメージとして強かったんですか。

山崎:歌詞の中にも夕日の赤が出てくるんですけど、わたし自身友達について考える時間や、思い出す友達との情景っていうのが、帰り道が多いんです。学校の帰り道、夕暮れの中を歩きながら友達と話す景色だったり、ひとりで帰っていても友達のことを考えるみたいな、そういうのが夕暮れ時が多いかなっていうイメージなんです。

山崎あおい 「ふたりで歩けば」 ミュージックビデオ(Short Ver.)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる