嵐×Sexy Zone、Hey! Say! JUMP×Kis-My-Ft2……話題の「ジャニーズグループ間の交流」

 ここ最近、テレビ番組でのジャニーズグループ間の交流が活発になっている。7月16日放送の『音楽の日』(TBS系)、7月18日放送の『2016 FNSうたの夏まつり〜海の日スペシャル〜』(フジテレビ系)では、多くのジャニーズグループが出演、7月2日放送の『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』(日本テレビ系)では、総勢50人のジャニーズメンバーによる“50人大シャッフル! ジャニーズ夏のはじまり。スーパーメドレー”が披露された。今回は、そんなジャニーズグループの交流の中でも話題を呼んだ共演について振り返ってみたい。

嵐×Sexy Zone

realsound-arashith_.jpg
(C)タナカケンイチ

 5月5日に放送された『VS嵐』(フジテレビ系)にて共演した2組。元々、「バレーデビュー組」「メンバーが5人」「『A・RA・SHI』の作詞を手掛けたのはSexy Zoneメンバー菊池風磨の実父」「嵐 櫻井翔もSexy Zone 菊池風磨も慶應義塾大学」と、何かと縁がある嵐とSexy Zoneだが、これまで共演はほとんどなかった。しかし、いざ共演するとSexy Zone中島健人の十八番である「◯◯セクシー」、「セクシー◯◯」という言葉が嵐メンバーにも連鎖。「セクシーホッケー」、「セクシー了解!」「セクシーバカ」「嵐セクシー(アラセクシー)」などの“セクシー用語”を連発し、“セクシー連鎖”が起こった。そんな2組のやり取りが笑いを生み、スタジオは笑いの渦に。ファンの間でも話題になったことから、近いうちに再びこの2組の共演がなされるかもしれない。

嵐×A.B.C-Z

 デビュー前から、嵐 松本潤のモノマネを持ちネタとして披露していたA.B.C-Z 河合郁人。A.B.C-ZがジャニーズJr.だった頃は嵐のバックダンサーとして共演したことはあるものの、デビュー以降はほとんどなかったのではないだろうか。しかし、2015年12月31日から2016年1月1日にかけて開催された『ジャニーズカウントダウン 2015-2016』(フジテレビ系)内の初夢2ショット企画にて、松本潤×河合郁人というコンビがランクイン。その後も『ミュージックステーション』(テレビ朝日)で共演し、河合が松本のモノマネを披露した。さらに、『2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル~』ではオリエンタルラジオの『PERFECT HUMAN』に対して、共に“天才!”というコールを入れた場面も。A.B.C-Z 塚田も6月9日の『VS嵐』に出演して共演の機会は着実に増えており、ファンの間で話題になっている。

NEWS×Kis-My-Ft2

 「Kis-My-Ft2の前身グループ・Kis-My-Ft.にNEWSの増田貴久が参加していた」、「NEWS 小山慶一郎・加藤シゲアキとKis-My-Ft2 横尾渉はジャニーズJr.時代にK.K.Kityという同グループで活動していた」、「NEWS 手越祐也とKis-My-Ft2 玉森裕太、NEWS 増田貴久とKis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔が同じ日に入所」など、意外な共通点がある2組。デビュー以降ほとんど共演する機会がなかったものの、小山がパーソナリティを務めるラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送)の7月5日放送時、Kis-My-Ft2が見学に来ているとコメント。さらに、Kis-My-Ft2 千賀健永・宮田俊哉がパーソナリティを務めた7月6日放送の『キスマイRadio』(文化放送)に小山と手越が乱入し、小山と宮田が同期だった話やジャニーズJr.時代に手越が痴漢されている千賀を助けたエピソードなどを話し、盛り上がっていた。この共演にファンはもちろん、千賀も「嬉しい」、宮田も「本当にいい先輩方に恵まれた」と喜びを露わにしていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる