いきものがかり 水野良樹が名曲イントロを解説「歌が一番目立つようにするのが役目」

 関ジャニ∞の冠番組『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)2月19日放送回「イントロ特集」に、スキマスイッチといきものがかり・水野良樹がゲストとして出演した。

 同番組は、ライブ&トークハウス“関ジャム”にゲストアーティストが出演し、ライブとトークを披露する音楽番組。他にも番組には、NMB48・山本彩、アンタッチャブル・山崎弘也が登場した。

 今回は「瞬殺イントロ」「世界観に引きずりこみイントロ」「王道パターンイントロ」「マイベストイントロ」の4テーマに分け、プロの目線で選んだイントロを紹介。まずは「瞬殺イントロ」として水野が、「一発の(ギター)ストロークで世界が変わった」という小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」を挙げた。「(一発に聴こえるけど)チュク チュ チューン なんですよね」とストロークを解説し、「恋が出会ってしまう瞬間をこの一発で表現した」とコメント。

 スキマスイッチ・大橋卓弥は同コーナーで「ライブ会場が一気に沸点にいくイントロ」としてMr.Children「innocent world」を挙げた。歌に入る前の「ドン ドドン」が「今から歌に入りますよ」という表現だと解説。さらに「ライブで盛り上がるというとジャニーズの曲も」とSMAP「SHAKE」少年隊「仮面舞踏会」を挙げた。スキマスイッチ・常田真太郎は「ピアノ1本なのにライブ会場を全員瞬殺」とサザンオールスターズ「希望の轍」を挙げ、「サザンオールスターズは名イントロの宝庫」と評した。

 「世界観に引きずりこみイントロ」コーナでは水野はクリスタルキング「大都会」を選出し、「暗いコード・Em+不安定なフレーズ・F♯・A→明るいコード・D」とイントロの構成を解説。さらに「日本一、救いのないイントロ」と五輪真弓「恋人よ」を挙げ、「ベース音が落ちていく。一瞬救われたかな……救われない!!」と一瞬明るくなるコードを解説した。番組支配人・古田新太も「これスナックで歌う女ホンマ腹立つ!!」とコメント。

 続いて同コーナーで常田が「組曲のように展開し、最高の歌い出しにつながるイントロ」として挙げたのはB'z「LOVE PHANTOM」。常田は「僕らがこういう曲作っても違うかな」というと古田は、「スキマスイッチのこんな曲聴きたくない!!」とすかさずツッコミ。さらに常田は、歌い出しがサビから始まるのに「誰も歌えないイントロ」として山下達郎「クリスマス・イブ」を選出した。

 そして「王道パターンイントロ」では、「イントロで完結していると言っても過言ではない」と大橋がTHE POLICE「見つめていたい」を挙げた。水野は「メロディー&合いの手イントロ」としてAKB48「恋するフォーチュンクッキー」を選び、同曲のイントロのパターンは「昔の歌謡曲に多い」と「笑点のテーマ」にも共通していると解説。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる