SUPER★DRAGON、ファンに誓ったさらなる飛躍 毅「どんどんでかいところへ連れて行く」

スパドラ、ファンと誓った高みへの飛躍

 SUPER★DRAGONが1月31日、同日発売の3rdシングル『Monster!』のリリース記念フリーライブ『SOUL FLAG』を開催した。

 SUPER★DRAGONは、玲於、毅、ジャン、颯、壮吾、洸希、彪馬、和哉、楽からなる9人組ミクスチャー系ユニット。今回のライブはメンバーの壮吾がスケジュールの都合で欠席、8人での参加となった。

玲於
玲於
ジャン
ジャン
洸希
洸希
彪馬
彪馬
和哉
previous arrow
next arrow
 
玲於
玲於
毅
ジャン
ジャン
颯
颯
洸希
洸希
彪馬
彪馬
和哉
楽
previous arrow
next arrow
 

 池袋サンシャインシティ噴水広場には約2000人が来場。上層階までファンで埋め尽くされたステージに颯爽と登場したSUPER★DRAGONは、2ndシングル『ワチャ・ガチャ!』の収録曲「Mr.GAME」でライブをスタートした。アップテンポな楽曲に乗せてキレのあるダンスを披露するメンバー。コントローラーを持つメンバーがほかのメンバーを操っているような振り付けで、一気に観客の視線を釘付けに。続けて「Mada’Mada’」を歌唱。メンバーがファンに向かってアピールすると、ファンが割れんばかりの歓声を上げ、それぞれの推しメンバーの名前を叫ぶなど、会場は大きな盛り上がりを見せた。

 曲間のMCでは、各メンバーが集まった観客を煽りつつ、『Monster!』がリリースされたことを報告し、ライブへ集まってくれたことに対する感謝も述べた。ジャンはメンバーから促され「ジャン、ジャン、ジャン」と観客に呼びかけるコール&レスポンスを行い、会場は観客の笑顔と共にさらに熱気が増していった。その勢いのまま「Monster!」へ。同曲はSUPER★DRAGONにとって初の恋愛ソング。男女の目線をイメージしたという歌詞とは対照的な重低音の効いたEDMサウンドに乗せ、過去最高難易度と謳われているフォーメーションダンスを息のあったステップで鮮やかに披露。そんなダイナミックなダンスとあわせて、豪快なラップとセクシーな一面が垣間見えるボーカルも冴え渡り、SUPER★DRAGONの新境地をファンの目の前で堂々と示した。

 さらに『Monster!』のカップリング曲「City Noise」を歌唱したのち、ラストナンバーとして「BROTHERHOOD」を披露。最後は8人でがっしりと肩を組み、彪馬の高らかな歌声が会場に響き渡ると、大きな歓声と拍手の中でライブは幕を閉じた。

 ラストMCでは、SUPER★DRAGON初の写真集『Heads or Tails』の発売を報告。そして毅は、1月に『Monster!』をリリースできたことへの喜びを語り、「皆さんをどんどんでかいところへ連れて行く、その意思表明のシングルになっていると思います」と思いの丈を語った。深くお辞儀をした後、ステージを後にしようとするメンバーにスタッフが耳打ち。するとメンバーが再びステージの中央へ集まり、毅が「皆さん、静粛に。『Monster!』、オリコンデイリーランキングで3位を獲得しました!」と嬉々とした表情で報告。メンバーやファンと喜びを分かち合ったSUPER★DRAGONは、最後の最後まで感謝を伝え、会場に集まったファンに手を振りながらステージを後にした。

(取材・文=泉夏音/写真=笹森 健一)

■リリース情報
SUPER☆DRAGON 1st写真集『Heads or Tails』
3月16日(水)発売

3rdシングル『Monster!』
2018年1月31日(水)リリース
TYPE-A、TYPE-B、TYPE-Cの3種
定価:¥1,000(税込)

<収録曲>
M1. Monster!
M2. タイトル未定

■リリースイベントツアー情報
『SOUL FLAG』

2017年
12月16日(土) 北海道・サッポロファクトリー
12月24日(日) 東京・ダイバーシティ東京プラザ

2018年
1月13日(土)広島・広島地下
1月14日(日)福岡・天神コア
1月20日(土)宮城・仙台E Beans
1月27日(土)大阪・OCATポンテ広場
1月28日(日)愛知・アスナル金山
1月31日(水)東京・池袋サンシャインシティ
2月3日(土)東京・ららぽーと豊洲
2月4日(日)埼玉・ららぽーと新三郷
2月10日(土)千葉・幕張
2月11日(日) 兵庫・神戸

■ワンマンライブツアー情報
『SUPER★DRAGON 6th ONEMAN LIVE TOUR』
3月24日(土) 大阪・NHK大阪ホール
3月30日(金)福岡・福岡国際会議場
4月8日(日)宮城・仙台電力ホール
5月5日(土)愛知・日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
5月13日(日)千葉・市川市文化会館

■関連リンク
オフィシャルホームページ
オフィシャルBLOG
アルバム特設サイト
AREA SD会員ページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる