Machico vs 伊藤美来、初のガチンコ対決の行方は? 『りゅうおうのおしごと!』特別イベントレポ

Machico&伊藤美来、真剣勝負の行方は?

 テレビアニメ『りゅうおうのおしごと!』(TOKYO MX、AT-X、ほか)のイベント『りゅうおう戦!!~Machico vs 伊藤美来~』が3月18日、パセラリゾーツAKIBA マルチエンターテインメント 7F P.A.R.M.Sにて開催された。

左からMachico、伊藤美来

 『りゅうおう戦!!!~Machico vs 伊藤美来~』は、『りゅうおうのおしごと!』のオープニング曲「コレカラ」を歌うMachicoとエンディング曲「守りたいもののために」を歌う伊藤美来による合同イベント。将棋のタイトル戦である「竜王戦」にちなみ、将棋の知識や体力勝負、絵心対決といった様々な種目で真剣バトルを繰り広げた。

 ふたりは『りゅうおうのおしごと!』に声優としても出演しており、Machicoは月夜見坂 燎役、伊藤は男鹿ささり役を担当している。オープニングトークでは、Machicoが「みっく(伊藤美来)はこの世の天使かもしれないけど、私は作品内で“大天使”だから! 負けるわけにはいかない!」と挑発。すると伊藤も「何その投げやりな言い方! 私だって負けるわけにはいかないですよ、会長(月光聖市)のために」と、お互いに『りゅうおうのおしごと!』のキャラにちなんだマイクパフォーマンスで火花を散らした。

 最初の対決では将棋の知識を競う「将棋駒どれだけかけるかな対決」が行われ、僅差でMachicoが勝利。Machicoは勝利したことに対して「一番驚いているのはウチのファンだと思う(笑)」と結果に驚きを示した。第二回戦は体力勝負ということで、「“グリコポーズ”バランス」「握力測定」「腕相撲」の3種目で対決。バランス対決は伊藤に軍配が上がり、「握力測定」は18.9kg(伊藤)と23.5kg(Machico)でMachicoが勝利を収めた。

 1対1と並んだところで種目が「腕相撲」に移ると、お互いのマネージャーや担当スタッフを巻き込み、Machico陣営と伊藤美来陣営に分かれて対決がスタート。ふたりやファンが一丸となってスタッフに声援を送り、会場は大きな盛り上がりを見せた。大将戦ではMachicoと伊藤が対決するも、結果は伊藤の圧勝。伊藤が「思ってた以上に勝てました」と余裕を見せると、Machicoは「強いよ! なんだよ! さっきの握力勝負で騙された感じがする」と悔しそうにコメントした。

 最終対決として行われたのは、お互いの似顔絵を描く「絵心対決」。Machicoが「みっくへの愛を似顔絵にぶつけた」と自信満々の様子を見せると、伊藤も負けじと「今までで一番、人間を上手く描けたと思う! 期待していいよ」と強気な姿勢をアピール。そしてお互いの似顔絵が公開された結果、ファンの判定によりMachicoが完勝。最終結果でも勝利を収めたMachicoには将棋盤セット、伊藤にはミニ将棋盤セットが贈呈された。

 さらに3月25日に誕生日を迎えるMachicoをお祝いするためにサプライズで誕生日ケーキが登場。会場全体でバースデーソングを歌う一幕も。Machicoは「もうそろそろしっかりしないとなって常々思っています(笑)」と自虐しつつ、「いつだって無邪気に生きていきたいな、と。これからもみなさんにたくさん笑顔を届けられる人でありたいです」と目標を語った。

180326-machico-6850
180326-itou-7128
180326-itou-7083
180326-machico-6415
180326-itou-6460
180326-machico-6523
180326-itou-6513
180326-machico-6563
180326-machico-6723
180326-machico-6687
180326-machico-6585
180326-machico-6548
180326-machico-7266
previous arrow
next arrow
180326-machico-6850
180326-itou-7128
180326-itou-7083
180326-machico-6415
180326-itou-6460
180326-machico-6523
180326-itou-6513
180326-machico-6563
180326-machico-6723
180326-machico-6687
180326-machico-6585
180326-machico-6548
180326-machico-7266
previous arrow
next arrow
 

 ライブコーナーでは、Machicoが「コレカラ」と「ギミー・ラブ」で会場を大いに盛り上げ、伊藤美来が「守りたいもののために」と「あの日の夢」を情感溢れる歌声でしっとりと歌い上げた。最後のMCでは、伊藤が「オープニングを聴いてからエンディングを歌うと、本当にアニメを背負ってきたんだなって実感する」としみじみ振り返ると、Machicoも「アップテンポとバラードでタイプは違うけど、繋がったものはしっかりあるんだなって。そういうのを実感できる良いイベントだった」と喜びを語った。

 『りゅうおうのおしごと!』の最終回「最後の審判」は、本日3月26日深夜0時30分よりTOKYO MXほかにてオンエアされる。

(取材・文=泉夏音)

■リリース情報
Machico『コレカラ』
発売中
初回限定盤:¥1,800(+税)
通常盤:¥1,200(+税)

<CD収録内容>
1. コレカラ
作詞:森 由里子 作曲・編曲:馬渕直純
2. ギミー・ラブ
作詞:eNu 作曲・編曲:馬渕直純
3. コレカラ(off vocal ver.)
4. ギミー・ラブ(off vocal ver.)

<DVD収録内容>
1. コレカラ MV
2. コレカラ メイキング映像
※DVDは初回限定盤のみ付属

伊藤美来「守りたいもののために」
発売中
初回限定盤:¥1,800(+税)
通常盤:¥1,200+税

<CD収録内容>
1. 守りたいもののために
作詞・作曲:金子麻友美 編曲:水口浩次
2. あの日の夢
作詞・作曲:金子麻友美 編曲:水口浩次
3. 守りたいもののために(off vocal ver.)
4. あの日の夢(off vocal ver.)

<DVD収録内容>
1. 守りたいもののために MV
2. 守りたいもののために メイキング映像
※DVDは初回限定盤のみ付属

■番組情報
TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』
放送中
原作:白鳥士郎(GA 文庫/SB クリエイティブ刊)/キャラクター原案:しらび
監督:柳 伸亮/シリーズ構成:志茂文彦/キャラクターデザイン:矢野 茜/
美術監督:里見 篤/撮影監督:川田哲也/音響監督:本山 哲/
音響制作:マジックカプセル/音楽:川井憲次/
音楽制作:日本コロムビア/OP テーマ:Machico/ED テーマ:伊藤美来/
アニメ将棋監修:野月浩貴(日本将棋連盟) /プロデュース:ドリームシフト/
アニメーション制作:project No.9
『りゅうおうのおしごと!』公式サイト

Machico公式サイト
伊藤美来公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる