AKB48グループ、乃木坂46、欅坂46の“国境の壁”は限りなく低いーー坂道AKB楽曲が示すこと

 AKB48グループ、乃木坂46、欅坂46からなる坂道シリーズのメンバーが集結したグループ・坂道AKBが、再び注目を集めている。

【MV】国境のない時代 Short ver.〈坂道AKB〉/ AKB48[公式]

 そのきっかけとなったのが、7月7日放送の音楽特番『THE MUSIC DAY 伝えたい歌』(日本テレビ系)への出演だった。坂道AKBの持ち曲には、2017年3月に発表した「誰のことを一番 愛してる?」、今年3月発表の「国境のない時代」の2曲がある。この日は、「国境のない時代」をテレビで初披露した。乃木坂46からは、明治神宮野球場と秩父宮ラグビー場での同時開始となった『乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 ~6th YEAR BIRTHDAY LIVE~』終演後に駆けつける形で、齋藤飛鳥、堀未央奈、与田祐希の3名が参加した。

 そして、先日8月1日には『AKB48のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に坂道AKBとして、AKB48から向井地美音、乃木坂46から山下美月、欅坂46からは長濱ねるが出演。“文化交流”をテーマに、放送内では「国境のない時代」のMV撮影を振り返った。撮影当日は、緊張からなかなか話せなかったということから、3人はおんちゃん(向井地)、ずっきー(山下)、ねるねちゃん(長濱)とあだ名で呼び合い、番組終了時にはLINE交換をしてグループ「炙りエンガワ会」を結成することを約束したという。番組内では、山下が向井地とは6年前から仲が良く、「みお姉」と呼ぶ間柄だったこと、大島優子推しでAKB48劇場にチームK『逆上がり』公演を観に行っていたことを明かし、向井地も過去に乃木坂46の神宮でのライブに足を運んだことを振り返った。また、放送終了後の後ろ番組は『乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)』ということで、番組冒頭に3人が登場。長濱は過去にペンネーム「羊と鋼」で、いちリスナーとして新内のラジオにメッセージを寄せていたことがあり、新内にとっても、長濱にとっても念願の共演となったようだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる