桑田佳祐、さくらももこへ向け「100万年の幸せ!!」生歌唱「まるちゃんとの出会いに感謝!」

桑田佳祐、「まるちゃんとの出会いに感謝!」

 9月1日深夜放送の『ニッポンハム ムーンライト・ミーティング 桑田佳祐のやさしい夜遊び』(JFN系列38局ネット)でMCの桑田佳祐が、8月15日に亡くなった漫画家・さくらももことの思い出を振り返り、2012年4月から昨秋までアニメ『ちびまる子ちゃん』のエンディングテーマに起用された「100万年の幸せ!!」を歌い上げた。

 冒頭、桑田は「この夏を振り返ると、今年はサザンオールスターズのデビュー40周年も重なり、例年にも増して各方面、たくさんの方々にお世話になりました。いろんな出会いに恵まれて40年。そして最近は、別れも増えました。まるちゃんとの出会いに感謝!」として、「100万年の幸せ!!」の歌唱を予告した。

 この日のテーマは、「桑田佳祐の妄想・夏フェス2018!」。桑田が最高のフェスを妄想する人気企画で、一曲目を飾ったのは、5月に亡くなり、日本中が悲しみにくれた西城秀樹の「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」(1979年)。桑田は「秀樹!」と声援を送り、「本当に歌が上手い」「秀樹さん、忘れないよ!」と、仮想のステージを盛り上げた。続いて、こちらも8月に亡くなった“クイーン・オブ・ソウル”=アレサ・フランクリンの「Respect」(1967年)をピックアップし、「飛行機に乗れず、一度も日本には来られませんでしたが、そんなアレサが、妄想フェスにはいるのだ。最高だ!」と、名曲に聴き入っていた。しんみりと送り出すのではなく、故人の輝かしい作品を共有して、鮮やかに記憶にとどめるーー桑田らしい、愛の溢れる妄想フェスが展開されていく。

 そして後半には、「ありがとう!さくらももこ」ステージとして、『ちびまる子ちゃん』の主題歌といえばこの曲、B.B.クィーンズの「おどるポンポコリン」(1990年)がオンエアされた。同時に、リスナーからの声も多数、届けられた。例えば、「昨年放送された特番『ちびまる子ちゃん×桑田佳祐~100万年の幸せ!! スペシャル~』は、さくらももこさんが最後にかかわった作品で、思い入れが深かったとニュースで見ました」というメール。まる子と友人たちが、茅ヶ崎で高校生の桑田と出会う、という書き下ろしエピソードで、桑田は「本当にこだわり抜いた1時間の作品で、素晴らしい回を作っていただき、拝見して涙が止まらなかった」と振り返る。一方で、今年の1月、さくらももこオフィシャルブログで、桑田の数々のミュージックビデオが収録されたDVD『MVP』についてのコメントがあったというメールも。「私もサザンのデビューの頃から魅了されっぱなしですが、人生の思い出と共に桑田さんの歌があり、桑田さんが居なかったら今の文化はひとつの大きな趣を味わえなかったと思います」とのさくらももこの記述に対して、桑田は「もったいない言葉」と噛み締めていた。

 そしていよいよ、「100万年の幸せ!!」の生歌が届けられる。同曲は2012年の正月、桑田のもとにさくらももこからの手紙が届いたことが、制作のきっかけだったという。桑田は「とても素敵な詞が、鉛筆の手書きで書かれていて、お手紙の感じもすごくよかったので、ぜひ曲を書かせてくださいと。私も2010年に病気になったので、『桑田のことを励ましてやろう』というお気持ちがあったんじゃないかと、いまになってそういう気がします」と、当時を振り返っていた。桑田の家には、額に入ったさくらももこ直筆の絵が多数、飾られているそうだ。「お守りみたいな、宝物みたいな。何も恩返しができないままお別れになってしまいましたが、いつかどこかで、またお会いしたい。心から感謝しています。ゆっくりお休みください」とメッセージを送り、桑田はギターを手に取った。

 優しく、慈しむように歌唱する桑田。あらためてじっくり耳を傾けると、「100万年の幸せ!!」は誰にでも訪れる悲しみにも目を配りながら、世界が愛おしさで満ちていることを高らかに歌い、笑顔になる力を与えてくれる名曲だ。その歌詞からは、さくらももこも桑田と同じく、別れをただ悲しいだけのものにしない、包容力と優しさを持った作家だったことが伝わってくる。刊行されたエッセイは全て読み、長年のさくらももこファンとして悲しみに暮れていた筆者も、桑田の「さくらももこ先生、また会おうね」という最後の言葉に、あたたかい思いに満たされた放送だった。

(文=橋川良寛)

■radiko.jpタイムフリー聴取機能では、過去1週間以内に放送された番組を視聴可能
『ニッポンハム ムーンライト・ミーティング 桑田佳祐のやさしい夜遊び』

■リリース情報
『海のOh, Yeah!!』
※アルバムタイトルの読み方は「海の“オヤー”」
発売:2018年8月1日(水)
※各配信サイトでの『海のOh, Yeah!!』アルバム配信は8月6日(月)から
完全生産限定盤(2CD)、通常盤(2CD):¥4,000(税込)
※完全生産限定盤のみデジパック仕様 / Bonus Track 1曲
<収録内容> 
[DISC-1:“Daddy”side]
1.TSUNAMI
2.LOVE AFFAIR~秘密のデート〜
3.BLUE HEAVEN
4.イエローマン~星の王子様~ ※
5.SEA SIDE WOMAN BLUES
6.彩~Aja~
7.HOTEL PACIFIC ※
8.唐人物語(ラシャメンのうた)           
9.SAUDADE〜真冬の蜃気楼〜
10.涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜
11.私の世紀末カルテ
12.OH!! SUMMER QUEEN〜夏の女王様〜 ※
13.LONELY WOMAN
14. 01MESSENGER〜電子狂の詩(うた)〜 (0の枠内に/が入る)
15.限りなき永遠(とわ)の愛
16.素敵な夢を叶えましょう 
[DISC-2:“Mommy”side]
1.東京VICTORY
2.ロックンロール・スーパーマン~Rock’n Roll Superman~
3.愛と欲望の日々        
4.DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~ ※
5.I AM YOUR SINGER ※
6.はっぴいえんど
7.北鎌倉の思い出 〈新曲〉
8.FRIENDS
9.ピースとハイライト
10.アロエ
11.神の島遥か国
12.栄光の男
13.BOHBO No.5
14.蛍
15.闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて 〈新曲〉
16.壮年JUMP 〈新曲〉

※はアルバム初収録曲
既発曲はリマスタリング収録

《完全生産限定盤 Bonus Track》
弥蜜塌菜のしらべ 〈初音源化〉
◆先着予約・購入W特典
『海のOh, Yeah!!』の予約・購入者に、先着で2種類の特典をプレゼント。サザンオールスターズの40周年を記念したA2サイズの特製ポスター「サザンオールスターズ 40th キックオフポスター」と、本作『海のOh, Yeah!!』の完全生産限定盤とアルバム『海のYeah!!』の通常仕様盤が収納できる特製ケース「海の幸ケース」のW特典となる。 
※特典の数には限りあり。
<対象商品>
『海のOh, Yeah!!』
【完全生産限定盤】¥3,704(税抜)
【通常盤】¥3,704(税抜)
<特典>
・サザンオールスターズ 40th キックオフポスター(A2サイズ)
・海の幸ケース
※「海のOh, Yeah!!」の完全生産限定盤と「海のYeah!!」の通常仕様盤が収納できるサイズ。
※特典はなくなり次第終了。
※取扱いのない店舗等もあり。詳しくは最寄りの店舗へ。

■関連リンク
サザンオールスターズ 公式サイト”sas-fan.net

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる