欅坂46 平手友梨奈、“女優”としての変化と成長 個人PVから感じる唯一無二の魅力

 欅坂46 平手友梨奈が初出演で初主演となる映画『響 -HIBIKI-』が、いよいよ9月14日に公開される。デビュー作にも関わらず、公開前から主演女優がこれだけ注目されるのは、ここ数年の日本映画界の中でも珍しく、女優・平手友梨奈への期待は実に大きい。テレビドラマやCMなど、平手の演技が見られる作品はいくつかあるが、今回注目したいのは歴代シングルに特典映像として収録されている平手の“個人PV”だ。

欅坂46『アンビバレント』(DVD付き)(TYPE-A)

 先輩グループである乃木坂46が始めた個人PVは、各メンバーの知名度アップのために一人ひとり制作される、ある意味見本市的なもの。欅坂は、現段階では2016年のデビューシングル『サイレントマジョリティー』から2017年の4thシングル『不協和音』まで、メンバーの個性に合わせた短編作品が作られている。これは、デビューから必死に坂道を駆け上がり、独自のアイドルグループとして軌道に乗るまでの草創期と言える時代。平手もまた、まだ何色にも染まっていない初々しい14歳の中学生から、今のあまり笑顔を見せないクールなイメージへと変化していく過度期だ。

 その中で注目したいのが、2ndシングル『世界には愛しかない』に収録された“0614YH2016”。写真家の立木義浩がフォトイメージを担当し、ジョージ・ガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」やラフマニノフの旋律にのせて、平手の写真や、バレエを踊ったり、水族館などで今の思いを語ったりする平手の姿が収録されている。まさに最高に美しいアート作品のようなPVだ。

 篠山紀信や荒木経惟といった写真界の大御所が“山口百恵の再来”と、よく平手を絶賛していたが、このPVを見るとよくわかる。当時中学生とは思えない、眩しいほどの輝きと目力、そして表現力に惹き込まれざるを得ない。壁からひょっこり顔を出して「歌が好きだけど、歌がうまいわけじゃないから、自信はないです」とあどけない可愛さも見せてくるのだから、少女と大人、可愛いとかっこいいが混在した、平手の魅力すべてが詰まっている。そして最後に「もう一人の自分へ。今の自分が選ばなかった道を、選んでほしい。そしていつかまた会って話がしたい。楽しい人生を送ってね。バイバイもう一人の私。私はこの道を進み続けるから」と、芸能界に身を捧げるような決意表明が語られているところに、平手の儚さとスケールの大きさを感じた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる